人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Masumiの美味しい楽しい美しい

palos.exblog.jp

広島市中区昭和町ショップK-holic オーナーの毎日

ブログトップ

お墓が、無い!

お墓が、無い!_a0105740_756668.jpg

祖父母のお墓は 宮崎の田舎も田舎の山の上にポツンと
一軒だけしか家がない という 場所にある。
数年前に、大雨だったか?で 最寄りの駅への交通手段もアウト
それから たぶん 復旧されていないはず・・・
最寄りの駅から山の上まで タクシーで上って 
記憶では6000円くらいだった(数年前)はず・・・
祖母のお骨を、両親の代りに納骨に行ったのが最後。

父は数年前に他界
父のお骨はまだ実家にある。
母が亡くなったら 一緒に骨を混ぜて撒く
という事になっているので お墓には入らない

どこの海に撒く?と 以前聞いたら
行った事もないのに ハワイ と 言う母
海が綺麗だから? と 聞くと 行った事もない母が
そうそう と 言う
だから 私が見た海で一番綺麗だったのはバハマの海だったから
バハマが良くない?と 言うと
簡単に、母は じゃーそこ~~~~ って 言ってた。
どこでも良いんだろう(笑) きっとバハマの場所も知らないだろうしね。

母は、数年幾度か手術等もしたけれど、
そこそこに元気そうにしています。
まだまだ バハマに行く機会は無さそうです。
ありがたい事です。

よって お盆に親族のお墓参りに行く という事が
私にはありません。が
昨日は、ご無沙汰していたお墓にお参りに行ってきました。
地元の山にあり 幼い頃育った地元が一望できます。
手を合わせる事で 自分に向き合える気がします。
良い時間でした。

夏も終わりですね。
やり残しは無いですか?(自問自答)
広島ブログ
by PALOS-CLOTHING | 2012-08-22 07:55 | ひと息

by PALOS-CLOTHING