ブログトップ

カテゴリ:Super Food( 111 )

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_05355386.jpg
もともとパクチー大好きなのですが
こんなものをコンビニで見つけ 手を出す。
カップ麺すら普段食べない
もう何年も食べた記憶が無いのですが・・・
興味本位に買ったので食べてみようと昨日のお昼に

本日のペヤング パクチーマックスは
カロリー481kcal たん白質9.0g
脂質22.8g 炭水化物599g
ナトリウム1.2g(食塩相当量3.0g)

カロリーはしっかりあるけど、栄養価を見ると。。。。
そして 塩分はしっかり。

2015年4月1日より、
厚生労働省は日本人のナトリウム
(食塩相当量)の目標量
男性8.0g/日未満、女性7.0g/日未満

この1つのカップ麺で、

女性だと1日の半量は塩分を摂取してしまってるのですね。

それもびっくりです。


まずは作り方をしっかり読む所からスタート(笑)

お湯きりはちゃんとザルで切り

ボールに入れて付属のソースを混ぜたら出来上がり。

ちょっとの手間ですが

ちゃんとすると、より美味しく食べれます。


にしても、栄養価が低い

工夫をすれば栄養価はUPできます。
そこで登場~
ちょい足しでの栄養価お手軽UPに役立つスーパーフード!
a0105740_05355835.jpg

野菜不足な方にはちょい足しスピルリナ 小袋入りの1包で
1日分の緑黄色野菜の約半量が摂取できます。

今日のお昼ご飯は興味本位で手を出した ぺヤング
パクチーマックス に スピルリナ2gをプラス
ドットの緑がスピルリナを水で溶いたもの
グリーンの麺はスピルリナを混ぜた麺
フレッシュパクチーもプラスして デトックス。
パクチーが個性あるのでスピルリナーは
さっぱりかき消されます(笑)美味しいですよ!!
なかなかいけます。
パクチーが苦手な人には どーやっても
ありえないでしょうけど、、、、(笑)
a0105740_05363137.jpg
という事で
栄養価の少ない食生活の方には是非
スピルリナで栄養価をUPして欲しいです。
コンビニ食
単品食の多い方おススメです。

高尾祐美(Masumi Takao)
スーパーフードエキスパート
雑穀スーパーフードマイスター
ヘルシー&ビューティーアドバイザー
フードインストラクター・食育メニュープランナー


by PALOS-CLOTHING | 2016-12-27 05:43 | Super Food

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
一般社団法人 日本スーパーフード協会が推奨する
日本のスーパーフード
『ぬか漬け』
a0105740_16532541.jpg
先日友達が FacebookでUPしていた
ぬか床 捨て漬け要らずですぐに使えるそうで
即、オーダー
便利な世の中です。ポチッ!!でやってきます。
早速、冷蔵庫にあったキュウリと大根を漬けました。
とっても楽しみ。

●ぬか漬けは塩分が多い一方カリウムも多いので余分なナトリウムを体外に排出し、塩分の過剰が緩和されます。
●ぬかに存在するビタミンやミネラル、植物性乳酸菌により、生野菜のままよりバランス良く効率的な栄養摂取ができる。

ジャパニーズスーパーフード-JAPANESE SUPERFOODS

世界が認めた日本の伝統食品を、発酵食品、茶類、海藻類、伝統自然食品の4つに分類し、

日本スーパーフード協会が国内外に「ジャパニーズスーパーフード」として、スタイリッシュに今に蘇らせる活動をしていくもの。

① 発酵食品納豆、味噌、醤油、糠(ぬか)、糀、甘酒 etc.
② 茶類抹茶、緑茶、番茶 etc.
③ 海藻類昆布、海苔、ひじき、寒天 etc.
④ 伝統自然食品梅干し、枝豆、生姜、玄米、小豆 etc.
【参照:一般社団法人 日本スーパーフード協会】

高尾祐美(Masumi Takao)
スーパーフードエキスパート
雑穀スーパーフードマイスター
ヘルシー&ビューティーアドバイザー
フードインストラクター・食育メニュープランナー

by PALOS-CLOTHING | 2016-12-25 17:06 | Super Food

雑穀キヌア

a0105740_18025101.jpg


キヌアも色んな色があります!
日本で一般的なのは、アイボリーの色ですが
写真の様なトリコロールキヌアというものもあります!
赤と黒のキヌアがあり、栄養価は
赤と黒はアイボリーよりも、ポリフェノールが
若干多いです。
a0105740_18025397.jpg


ボイルしたり炊いたりすると、ヒゲみたいなのが
出てきます!それが目安かな?

初めての方は、お米に混ぜるのが無難
お米の10%~20%
食感などしっかり味わうなら
お米:キヌア=2:1

私は、キヌアのみ炊いてサラダやスープにいれます!
ぷちぷち感が、好きだなー!

スーパーフードエキスパート
雑穀スーパーフードマイスター
高尾祐美(Masumi Takao)
広島ブログ

by PALOS-CLOTHING | 2016-12-13 17:52 | Super Food

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_07494209.jpg
金曜日~日曜日 スタジオのお休みを頂き
スーパーフードの最高峰
スーパーフードエキスパートというものの
お勉強に行ってきました。

その際の課題がスピルリナスムージーでした。
ディスプレーする一式を東京まで持参すべきなのですが
さすがに広島からは無理なので
事前に作ったこちらをPower Pointに入れて持参

スピルリナ・オレンジ・バナナ・レモン・無調整豆乳を入れ
美味しいスムージー

このレシピをデモンストレーションをしながら
持ち時間20分
今までの様々な経験値がやはり生かされます。

ショップチャンネル&QVCでのMCや
様々な場所での講習会
人に教えるという事
実演をすると言う事
喋りながら動作を見せるという事
などなど

生きてる事に無駄は無い。
今日も頑張って1日を無駄無く過ごそう。

by PALOS-CLOTHING | 2016-12-12 08:13 | Super Food

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_05230762.jpg
先週の月~水曜までスタジオレッスンをお休み頂き
東京へお勉強に行っておりました。
長年、勉強していたスーパーフードのカテゴリーですが
無事合格し
トップスーパーフードマイスターと
雑穀スーパーフードマイスターという認定を頂き
残すはスーパーフード界の最高峰となり
それは、私にとってはそこまでその最高峰は仕事的には
必要ではないのですが、
やはりまだ上があるならば挑戦したくなるもので、、、
2016年の〆としてがむしゃらに頑張ろうと思います。

資格を持ったからどうのこうのよりも
本当にお金と時間を費やして勉強するという事は
知識が広がるだけでなく、
より良い身体作りが自分自身そして周囲の方々へ
発信でき、皆が健康であるためのエッセンスを
お渡しできると思っています。

日常の食生活
楽しく美味しく美しく

可能な限りより良い食生活をするには
やはり知る事も大事。

一生懸命運動しても、効率の悪くなる食生活をしていたら
効果は少ない
もっと悪い事もおきる。

食べないダイエット
単品だけのダイエット
炭水化物を摂らないダイエット

よく無いです
食材にはそれぞれ違った栄養素が含まれています。
炭水化物も身体には必要です。

栄養の少ない食べ物 カロリーだけが多い食べ物
ダメですよぉ~
しっかり栄養を摂らないと綺麗にはなれません。
食べて動いてしっかり寝る。

もうすぐ12月
頑張ろう 本当に頑張ろう。

by PALOS-CLOTHING | 2016-11-27 05:32 | Super Food

雑穀三昧の1日

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_06420424.jpg
1日中雑穀と向き合う最終日
ひたすら朝から、雑穀をあれこれ食べ比べ
そのひとつ一つの栄養価 何が得意な雑穀なのか?
などなど 勉強をするのですが、
今までも雑穀も食べてるし、馴染みの雑穀も多いのですが
初めておめにかかった雑穀もあった。

その中で、一番思ったのは
雑穀が身体に良いのは、誰もが分かっている
でも、ちゃんとどうやって美味しく食べるのか?
どうやるとその栄養をちゃんと吸収できるのか?
は、あまり気にして扱っていないかと思います。

そして何より、楽しかったのは
ただ水と入れて 炊くや煮るでは無くて
そのココの特性を生かして料理が出来る。
これが美味しいのです。

美味しく無いと長続きはしない。
美味しく食べて美しく が モットーの私には
ワクワクの1日でした。

便秘の方は雑穀 おススメです。
しかし、上手に取り入れないと逆に便秘になった
と 言われる方もおられるそうです。

何でもそうですよね、食材は良いが食べ方が悪いと
欲する効果が得られない。
雑穀もまさにそれです。

1日雑穀を試食したおかげで、
特に便秘で無い私も雑穀パワーが発揮されました。

広島に戻って、すべきことをしっかり
また、この学びを生かして頑張りたいのでした。

by PALOS-CLOTHING | 2016-11-24 06:49 | Super Food

ピッコロ大魔王の色

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_15162590.jpg
肉まんの皮にスピルリナをプラスし具にゴジベリーを。
a0105740_15354815.jpg
a0105740_15162840.jpg
蒸す前は、すんごぉ~~~い 緑 
友達がピッコロに成れそうと言ったくらい(笑)
a0105740_15163257.jpg
具は普通の色です(笑)
ゴジベリーは水で戻して具に混ぜ込みました。
抗酸化作用もあり 美肌効果もあるゴジベリーも
使いやすいスーパーフードです。

by PALOS-CLOTHING | 2016-11-15 15:39 | Super Food

摂取オイルのバランス

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。

ローストチアは加熱可能な特別なチアシードです。
a0105740_19445265.jpg
見た目は通常のチアシードを変わらない
a0105740_19400953.jpg
【チアシード】
・たんぱく質・オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)・必須アミノ酸 8種類(9種類中)・食物繊維・カルシウム・亜鉛・マグネシウム・鉄分・ビタミン・脂質
大匙1(約10g):50kcal が1日の摂取量の目安です。

魅力は現代人に不足なオメガ3脂肪酸
【オメガ3】
亜麻仁油・えごま油・チアシードオイル・青魚の油
アレルギー抑制・炎症抑制・血栓抑制・血管拡張などの効果

日常の食生活で摂取している油はオメガ6がほとんど
【オメガ6】
べにはな油・コーン油・サラダ油・マヨネーズなどなど

バランス的には
オメガ3:オメガ6
1:4

意識的に摂取しなければならないオイルがオメガ3
チアシードを食べる事で、オメガ3を常に身体に入れて行きましょう。

一般的なチアシードは非加熱で摂取
ローストチアというものは、加熱しても栄養価が損なわれないという特別なものです。
なので用途も増えます。
a0105740_19402250.jpg
本日は、パン生地に練り込んで
明太ポテサラパン
相変わらず美味しいなぁ~~~♪

by PALOS-CLOTHING | 2016-11-05 19:56 | Super Food

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_07460005.jpg
痩せたいから食べない は 身体をボロボロにします。
太るから食べない は もっと太る身体を自分で作ってしまってます。

しっかり栄養のあるものを食べる
とても大事な事です。

健康的に美しく
私が目指す所です。

昨日のお昼ご飯
玄米タイグリーンカレーに、スーパーフードバーグ
サラダはキヌアを混ぜ込みエゴマ油&塩
ブロッコリースーパースプラウトを乗せて!
&煮物・貝のお味噌汁
お昼にこれだけ食べます。

しっかり美味しく食べる事は身体も喜ぶ事
食べないで飢餓状態の身体は
入ってくるものを全て吸収しようとして
太る体質を作ってしまいます。

自分&ご家族の食生活を今一度見直して下さい。

by PALOS-CLOTHING | 2016-10-29 07:53 | Super Food

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_07454101.jpg
スーパーフードは、ちょい足しアイテム
先日の餃子パーティーの時使用したスーパーフードは
餃子+マカ
豆腐+チアシード+ゴジベリー
サラダ+えごま油

難しく考えないで、ちょい足しで栄養価UP
簡単なアイテムですが、
使用法によっては栄養価が損なわれる事がありますので
加熱・非加熱など・・・
そこを間違えなければOKですよぉ~♪

食は身体を作ります。
今食べている食は、数年後の身体を作ります。
若い時にジャンクフードや添加物の多い食をしてると
10年後20年後 無理のきかない時期になって
身体の不調の原因にもなります。

食生活は大切です。
カロリーばかりに目が行きがちですが
栄養素や食材をしっかり重視して行って欲しいです。

高尾祐美(Masumi Takao)
ヘルシー&ビューティーアドバイザー
フードインストラクター・食育メニュープランナー
スーパーフードマイスター

by PALOS-CLOTHING | 2016-10-20 07:59 | Super Food