ブログトップ

ありがとうございました

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。

最終回 皆様ありがとうございました。
a0105740_07591570.jpg
見た目わかったであろう、後遺症は
顎に少し出たこれくらいでした。

今回、私の入院手術の経緯を書かせてもらいましたが
誰でも起こりうる事だったり、似た事もあるかと思い
書かせてもらいました。

●いつもお世話になっているドクターの判断
 そこにCTがあり、誤診にならず早期発見
●長年愛用しているイオンドクターを、常時使用し持参した。
●顔ヨガのインストラクターとして、活動していた。
いくつかの、要素が早期回復と後遺症の軽減を可能にしてくれました。

ごくごく身近な人にしか、お知らせしておりませんでしたが、

いつも、私を見て心配してくれているインストラクターの
尊敬できるN様  これからも心配してね(笑)
GODIVAはやっぱ 美味しかった~♪

入院当日、聞いて無いし~~~ジェルネイル ダメって
そんな事、、、、入院のしおりに書いて無いし・・・
「取らないと、明日の手術できませんよ!」の言葉に
お盆休みで家族で出かけているにも関わらず
夜遅くに、ジェルネイルオフをしてくれた
ネイリストのM様 本当にご無理を言いました。
おかげさまで手術してもらえました。
(いまどき、ネイルしてる人多いのだから、、、と
ぶつぶつ思いましたけどね・・・もしや 私だけ?知らないの?)

LAから帰国した際、無保険で「私、病気しないし~!」の
むちゃくちゃな上、聞く耳も持たない頑固な私に
自営業者としての、補償含め病気の際には、と備えを
教えてくれ、この度もクレジットで払った入院費請求より
早く、入院手術給付金を支払って頂いた、元上司Y様
今後ともどうぞ 宜しくお願いします。

多くの方々にご心配を頂きました。
感謝しています。この場をお借りしてお礼申し上げます。
これからも宜しくお願い致します。

可能な限り良い習慣を積み重ねていますが、
それでも、不具合は出てきます。
その中で、より良く改善出来る様に、今後も頑張ろうと
改めて思っています。

どうぞ、宜しくお願い致します。
Masumi Takao


by PALOS-CLOTHING | 2015-09-24 08:26 | 手術しました

退院までの日々④

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。

今日も長いので面倒な方はパスしてね。


顔ヨガで、動かす事がスムーズだった。
それが顔の腫れや、左右のバランス差を無くしてくれた。
a0105740_09411447.jpg
退院した翌日のレッスンスタートの際の写真(8/19)
18日に退院をしその時点では、まだ口の中は縫われた
真っ黒い糸がみっしりでした。(笑)

術後、骨も削っているので腫れや違和感はたっぷり
顔の感覚も無く、顔が半分全く動かない・・・
縫ったのは口の中 外の傷では無いのも幸いで
口は動かさず目のトレーニングをひたすらやった。
少し楽になり、
口角を上げようとしてみた。
が、動かない、、、神経がいかない状況の2日間
退院の前日くらいから、腫れも緩和して来た。
そこから、頬を動かせるようになった。
顔ヨガで、パーツを動かすという感覚がつかめていたおかげで
少しずつ 動く様になり、感覚が戻ってきた。

そこからは、顔を動かす事で
更に、顔の腫れも急速におちついて来た。
何も知らず 安静がベストと思ってそのままで居たら
きっと、顔半分がどーんと落ちた状態になってたと思う。
そして、手術したのだから、そんな顔でも仕方ないと
思ってそのままだったと思う。

左右のバランスも戻って来たので安心した。
そして、19日無事にレッスン復帰も可能になった。
顔が変とは、誰も気がつかなかった。
よーく見たら、まだ半分はぽっちゃりしていた。
顎のラインは重たかった・・・
20日の顔ヨガレッスンも無事に出来た。

身体も顔も、リハビリで戻すまでがとても大変
けれど、トラブル前に、身体も顔もトレーニングをしてたら
ちゃんとベースが出来ていたら
戻る事も筋肉が復活し、動き始めるのも 早い!!

元気なうちに、是非、身体も顔もトレーニングしておく事を
大きな声で言いたいです。

怪我や病気などをして、ドクターから運動をしなさい
と、スタートする程、ハードルの高いものは無い。
元気なうちに!! (^u^)

by PALOS-CLOTHING | 2015-09-23 10:08 | 手術しました

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。

本日も長いので、面倒な人はパスしてね。
でも、もしかしたら参考になる事もあるかも?
です。
a0105740_07514244.jpg
入院生活って、出産のとき以来・・・?ですかね?
一番に荷物に入れたのは、イオンドクター
アイマスク・レッグウォーマー・足首ウォーマー

私、この夏も1度もエアコン使って無いのですね
扇風機も、基本使わないのですね。
冷房の入った病院での日々が心配で・・・持参
普段でも夏もイオンドクターはケアで使用

就寝時はアイマスクとレッグ 日中は足首で
冷房対策をと思って。

14日に全身麻酔で手術、膿を出し骨を削るという手術
麻酔が覚めたら直ぐに、自足歩行で動きました。
入院中も1F~3F移動はほぼ階段を使い
身体の筋肉の衰えを防ぎました。
身体は元気なのですから 手術は口の中からですし。。。

1週間は腫れて、2週間は内出血の後、青タンになります。と
説明されました。(え、、、長いじゃん、、、19日レッスンするよ・・・)
入院も1週間と言われました。

そこから、腫れない、青タンにならないのは・・・?

腫れは体液が吸収されれば腫れはひく
内出血は術後の時点では起きて無かったので
内出血しなければ良いし、基本内出血は出血時は冷やす
その後出血が治まれば温める。

イオンドクターのレッグを裏返して
横に成ってる間 ずっと乗っけておけば
腫れも少なく内出血しないんじゃない?と 思った。
イオンドクターは、中綿に天然鉱物パウダーが吸着されており
自分の体温と反応して遠赤外線を出してくれます。
自然の温かさで自然治癒力もUpしてくれるはず。
(こういう思い込みも必要ね~)
毛細血管もしっかり働いてくれるに違いない。と。

15日 2日目若干ふっくらした左ほっぺ 人から見たら
それくらいがぽっちゃりで ええよ!と・・・
反対側は 腫れて無いし、、、バランス悪いじゃん。
16日 3日目もっと腫れてくるんだろうな~ 
17日 4日目顔の感覚が戻ってきた 大丈夫な気がする。
18日 5日目退院の日今からもう少し腫れて
内出血して青くなってくるので気をつけて下さい。
と、送り出された。

退院した時点で私は、もう腫れないし
内出血もしないさぁ~と。確信していました。
顎のあたりに少し黄色く内出血の形跡がちょっとだけ
赤くもならず青くもならず紫にもならず最終の黄色が少し

19日 レッスンに無事に復帰できました。
この時点ではまだ手荒に縫われたままで
抜糸は後日(8/24)という状況でしたが、普段疲労がたまってる
身体は、かなり休む事が出来て 軽い軽い
普段より、軽い身体で5本のレッスン無事終了の水曜でした。

その際に、わかるかなー?と 思ってたけど
1人の生徒さんに 「どしたん? 顎?ぶつけたん?」と
黄色の変色がばれた程度でした。
顔の腫れもだれも分からずだったようで。

凄い! イオンドクター!!と 社長にこの
びっくり効果を電話させて頂いた次第です。
ありがとうイオンドクター!!知ってて良かった~です。

そして、元の病院への術後の手紙には
18日に爽快に退院されました と記載されてました(笑)
爽快 私の好きな言葉でもあります!

気持ちの問題も大きいと思います。
自分の心の有り方で、良くも成り 悪くも成り
心が健康で無ければ、身体も不健康になります。
心が健康で有れば、身体も健康に向かいます。

あくまでも、私の経験の中でのお話ですが
通常では考えれないくらいの回復と後遺症の軽減
骨を削ってるので、実際には顔を押さえれば未だに
痛いですし、違和感もありますし、変な感じですが
少なくとも、見た目の「どしたん?」が無いだけでも
日常生活に戻りやすいかと思いました。

次のアップは、術後の顔ヨガパワーについてです。

長々と読んで頂き、ありがとうございます。

by PALOS-CLOTHING | 2015-09-22 09:18 | 手術しました

病名は?②

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。

長いので 面倒な方はパスして他を読んでね(笑)
a0105740_09225027.jpg
7/7にレントゲンでは写らなかった病状が
7/9 CTを撮ると明確になったのがこの写真
歯の上の袋状はレントゲンで見えていたのだけど
その↑に真っ白になっている部分
本来そこは健康であれば黒く写るようで
この日は2/5位の範囲が白くなってます。
これが7/14のCT(総合病院)では 上まで真っ白に・・・

歯医者さんから大きな総合病院の口腔外科へ
こちらの流れもとてもスムーズで
予約もすぐ入れてもらえ、そのまま手術の検査へ
そして8/13入院8/14手術が決まった。
病名は【上顎のう胞 上顎洞炎】
鼻からくる人が多いそうですが、私は歯からだったようです。
分からないですよね、歯が痛いんですから・・・
でも、後々色々調べてみたら 症状がぴったり
当てはまっていました。。。

通常、スタジオレッスンも可能な限りは
お盆、正月、GW 参加希望がおられればですが
通常通りレッスンを行っています。
なぜならば、運動は特別なものでは無く、
日常生活の一部であってほしいので 
いつもと一緒である環境を生徒の皆さんには
極力提供できれば と思う気持ちからです。
特に、そういう長期休暇の期間は生徒さんは
普段と違う状況で、仕事はお休み、食べる事が多く
の、方々が増えますので、そういう期間こそ
しっかり運動をして欲しいというのもあります。

今回のお盆をスタジオお休みする事で
「え?お休みですか?」と 言われる方も多かった(笑)
それだけ いつも通り! の 
運動が少し定着してくれたのだろうと
嬉しくもありました。(^u^)

だから尚更、早く回復、後遺症を残さず
心配かけず きっちり予定通り8/19(水)のレッスンに
間に合わせたかった のでした。

手術までの1ヶ月半、どんどん悪化して行くのがわかりました。
最初は、頭が痛い、首が痛い、腰が痛い
だんだん膿が目の方まで行ってたのでしょうね
その頃から目を閉じるも開くも、難しく
内圧が常にかかっている状態が続きました。
頭はぼーーっとして、抗生物質を飲んでるのもあり
常に眠いわけです・・・
そして
おそらく、顔ヨガをしていなければ、目もちゃんと
開けれて無かったでしょう。
目を開ける は 普通考えず出来ますが
開けるを頑張らなくては、開かない状況。
目の周りの眼輪筋をしっかり訓練出来ていた事が
人から見て、顔のバランスが崩れた印象を与えず
見た目は、普段通りが装えました。
心配をかけたくないのでね。

健康産業に携わっている方々が、やはり
元気が基本 そこを頑張るので
しんどくても ムリクリ笑顔 だったりね(笑)
そんな中で、通常道理頑張れた事は他が健康であるから
と、感謝しながら過ごした期間でした。

どうやって、腫れを少なく 腫れをひかせ
青タンを回避し、復帰が早くできたか?は 
また今度。

Masumi Takao

by PALOS-CLOTHING | 2015-09-21 10:09 | 手術しました

入院初日(8/13)①

長いお話なので 面倒な人はスルーしてね。
広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。

健康産業に携わって長年います。
自分の身体の変化には、気付きやすい。
結構、自分の身体に日々問いかけては居ます。
でも自分の意思に反して 
突然痛みとかも出たりもします。

今回の入院手術は
もしかしたら、そうかも?の人のおられるかも?
a0105740_18183745.jpg
病気が分かったきっかけは 歯が痛い から
始まりました。

いつも行っている歯医者さんに
インプラントもしているので
その関係か?と 思いながらも若干の歯の痛みで
行くことにしました。気軽な気持ち

一通りのレントゲンとって 今までのカルテを見て
歯茎の部分に、膿の袋が出来ていました。
疲れると依然もその袋が出来て
それが原因で2本インプラントになった経緯もあり

また・・・?と
お金かかるし~ が 頭をよぎる(笑)

インプラントは幸いにも状況は良く
今回はその後ろの部分で またインプラント?と、、
2週間後からの治療の予定で仮歯をオーダーした。

1日経った時、歯が半端なく痛いのです、
歯と歯が 触れるだけで、、これは 変と思って
すぐに歯医者さんへ。

そこの歯医者さんには幸いにもCTがあり
即、CTを撮ってもらい、仕事もあるので
上下の歯が当たらなければ、激痛は無いので
奥歯2本のかぶせていた歯をとってもらい
インプラントも1本はずしてもらい、
たちまちの痛みは軽減され
そこから 鎮痛剤のお世話になる事
手術までの1ヶ月半がスタート

翌日、歯医者さんから電話が入り すぐに来るようにと
そこから 歯では無い病気が発覚したのです。

歯が痛いでも 歯じゃない原因 
こんな事 素人にはわかりませんでした。

写真は入院初日の写真です。
顔もすっとしてます。
これが まーー驚く顔に変身していきます(笑)

続きは また。
Masumi Takao

by PALOS-CLOTHING | 2015-09-19 18:40 | 手術しました

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_07002497.jpg
顔ヨガって凄いですよ!
実はお盆の14日、私は全身麻酔で口の中を
半分切り開き、顔の皮をぺろんとめくり
左側の、手術をしました。
1週間は入院、腫れ、2週間は青タンとの事でした。
18日には、退院19日には通常の5本のレッスン。
それから、やっと1ヶ月。
まだ、傷の違和感、皮膚の違和感ありますが、元気です。

ちなみに、19日、生徒さんで私の顔の変化に気がついたのは一人でした。
『顎打った?』と、、、

また、このお話はゆっくりしますが
驚異の回復と、後遺症の回避に
イオンドクターと、顔ヨガが大いに役立ちました!
良かった!イオンドクターを使ってて
良かった!顔ヨガやってて!!


身体も顔も 原理原則で考えると同じですね。
早く治す
後遺症が少しでも無いように
何をどうすればよいか 実体験。
人によって 違うとは思いますが
私が経験した、
ミラクルはまたおいおいアップしていきますね。

今回の入院手術は、身内、関係者の最小限に
伝えておりました。
ご心配をおかけしましたが、
退院して1か月 ひとまず元気に健やかです。
ありがとうございます。
今後も、どうぞ可愛がってやって下さいませ~(笑)

Masumi Takao

by PALOS-CLOTHING | 2015-09-19 07:06 | 手術しました