ブログトップ

カテゴリ:パン( 97 )

パンいろいろ

a0105740_08273189.jpg

パンを捏ねると、ストレス解消に良い
ただ、捏ねるわけではないのですが
スッキリします。

パンは色んな作り方もあると思いますが
私が作ってる作業には生地を叩いたりは無くて
捏ねる作業のみです。

自宅で美味しく簡単に作れる!が
良いのでした!

昨日焼いた抹茶豆ぱんは、実家に行きましたので
私の口には入らずでしたが
豆ぱんは、しっとり生地で固くなりにくいので
人にあげるには良い生地です。

明太子ポテトパンは、夜のタラモサラダを
取り分けて、しっかりとパンに詰め込んだので
1つで、ずっしり。

カスタードコロネは、工作みたいに楽しい。
カスタードの代わりに、サラダを詰めるのもよい!
次はお食事コロネだな。

はまってる白パンは、ミルク味がしっかりで
サンドイッチにすると、すごく柔らかくて
しっかりしたパンの味が更に際立つパン。

美味しく楽しく美しく!!
広島ブログ
by PALOS-CLOTHING | 2016-08-27 08:17 | パン

ドイツの小型お食事パン

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_15210557.jpg
ドイツには行った事無いなぁ~ と ふと思った。
(どーでも良い話しですけどね、、、)(笑)

ブロートヒェンはドイツの小型の食事パンの総称です。
今回は生地に、レモンピール・くるみ・レーズンが入り
外にはミックスシードのいっぱいついたパン
レモンがなかなか良い仕事をします。

リモーネもレモンたっぷりの爽やかパンですが
こちらは、お食事にもいけます。
私の好みではクリームチーズたっぷりもありです!

広島のレモンは全国で生産日本一 ですね。
レモンを使ったパンも 他県でも沢山出ていて
『広島レモン』と よく書かれています。
広島人として、しっかりレモンを使っていこう~♪
(●^o^●)

ミックスシードは、少し前に三越に入ったTOMIZAWAで購入
以前はアルパークに行ってたのですけど、最寄りに出来て
嬉しい嬉しい。
思わず三越のカードまで作ろうか とか 思ってしまうほど、、、

8月も残り10日となりました。
夏を満喫するのもあと少し 
暑い暑いと言って過ごさず、暑さを楽しもう(笑)

by PALOS-CLOTHING | 2016-08-22 15:39 | パン

夏のパン

a0105740_08443377.jpg

クワトロツイストは、
クリームチーズ、カマンベールチーズ
カシューナッツにアーモンド 具材の贅沢な
お酒にも合うパン
翌日に軽くローストしても、カリッっと感が
また、美味しい!
a0105740_08443443.jpg

前回、カレーパンを作った際に
暑さで過発酵、、、気味で
最終の卵にくぐらせてパン粉をつける作業は
怯え怯えでした。
それを踏まえて今回はイーストを減らして
仕込み水を、水にしての捏ねで
過発酵はおさえられました。

パンは、生き物ですね。
ほんとうに
冬場は、なかなか発酵しなかったりは
まだ、時間をかければよいですが
過発酵は、、、どーにもならん。。。ので。

気をつけてコネコネです。

お盆の最中、オリンピックの熱い戦い見てると
なんだか泣けてきますね!
どの選手も素晴らしい!!
がんばれ日本!!
by PALOS-CLOTHING | 2016-08-15 08:35 | パン

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_06351135.jpg
7末に出た本
ベーグル屋さんの本でレシピが満載。
3種類のベーグル ふかふか、もちもち、むぎゅむぎゅの
3つの食感が楽しめるレシピ

ベーグルと言っても色々種類があって
ベーグルを嫌いって言う人のほとんどが
最初に食べたベーグルが、固くて不味いって事で
もう食べないになってるようです。

色んな種類もあるので、チャレンジしてほしい(笑)
昨日はさっそく もちもちのプレーンから捏ねた
これが 手首やられるくらい固かったのですわ。
生地捏ねるのに朝から汗だく、、、

そして昼のランチには サンドイッチにして頂いた。
a0105740_06351711.jpg
確かにもちもちしてて美味しい。
全粒粉も入っているプレーンな生地に
卵・ベーコン・レタス・クリームチーズで!!

次はふかふかかな・・・?
当分楽しめる1冊です。

by PALOS-CLOTHING | 2016-08-04 06:40 | パン

視覚的美味しい

a0105740_06444416.jpg

枝豆のロンググリッシーニ
グリッシーニとは、クラッカーみたいな食感で
細長いスティック状のパン
もちろん、食べるのでそのままでも問題ない
ですが、少し手を加えてあげると
目にも更に美味しく伝わります。

旬の枝豆でグリッシーニを焼きました。

ワックスペーパーをくるりと巻いて
そこを持って食べる!
a0105740_06444565.jpg

これだけの事で、美味しさがUPする気がしませんか?
食を丁寧に!!
広島ブログ
by PALOS-CLOTHING | 2016-07-28 06:37 | パン

パン屋になるとか?

a0105740_18353257.jpg
本日の午後からのパン二種類
レモンが爽やかな、リモーネ
美味しいのだなぁー!
a0105740_18353417.jpg
明太子フランスは、なん本でも食べれそう
危険なパンです!
パセリをふり忘れました!!
リピート決定ですね。
お酒のつまみにもなります!

どこやらで、
私がパン屋になるとか?の、もっぱらの噂らしい
ならんですよ!パン屋には!(笑)
朝、早起き苦手ですからね!!
広島ブログ
a0105740_07530883.jpg
朝はちゃんとパセリのせました。

リモーネの中のクリームには残ったレモンのコンポートも入れたので
一段と 爽やかになりました。



by PALOS-CLOTHING | 2016-07-25 18:31 | パン

ベーグルぐるぐる

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_11285657.jpg
発酵には良い季節ですが、捏ねるのは半端無く暑い
そして乾燥するので時間もかけれない手早くこねこね

アールグレイの生地にココナッツシュガーナッツを巻き込んで
ブラックココアにココナッツファインを練り込んだものにチョコチップ
どちらも 良い感じ。
ベーグルは1次発酵でよいのと 発酵時間が長いので
その間に、2個目の生地をこねて の 2種類焼き
a0105740_11290829.jpg
断面はこんな感じ。
ブラックココア 噛めば噛むほどココナッツファインが風味出て良い。
アールグレイは、香りがほんのりでこれまた旨い。

夏なのでそろそろ枝豆をまた焼こうかな~♪
今度は塩枝豆あたりがいいかも。
夏の塩分補給にもなるしね。

by PALOS-CLOTHING | 2016-07-23 11:33 | パン

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_06371597.jpg
昨日は抹茶のビスケット生地を乗せたメロンパン
抹茶は製菓用では無くお茶屋さんのものを使っています。
香りがとても良い。
昨日は小さいサイズにして焼きました。
大きすぎて1個食べるには勇気がいるので、、いつも。
なので 食べやすハーフサイズ。
カロリーもハーフ(笑)

メロンパンとサンライズって・・・?どっちがどう?
西日本ではサンライズと呼ぶそうです。
で、サンライズというのは模様が放射状
a0105740_06371945.jpg
こんな感じのがサンライズだそうです。

by PALOS-CLOTHING | 2016-07-16 06:41 | パン

栗って好きですか?

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_06295420.jpg
マロンピューレと甘栗&胡桃が入ったパン
甘いパンでは無いのでお食事パンにもOK
噛めば噛むほど マロンが感じれます。
ピューレがたっぷり入るので、固くなりにくいのも嬉しい。

これでお芋バージョン作るといいね。
お芋パン

毎日の雨にうんざり気味ではありますが
楽しい美味しいを考えて 元気に頑張ろう。そうしよう。

by PALOS-CLOTHING | 2016-07-14 09:41 | パン

ベーグルは遊べます

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。(v^-^v)♪
a0105740_06530020.jpg
ベーグルに混ぜ込むものたベースの味って
本当に無限大∞ 楽しめます。
何混ぜよう 何挟もう、、、など
昨日は2種類 ベース生地はアールグレイと抹茶
a0105740_06525109.jpg
餡子と栗を入れてみた。
一応綺麗な断面になってたのが嬉しい。
a0105740_07073970.jpg
色んなもの、トライしてみよーっと。

by PALOS-CLOTHING | 2016-07-09 07:06 | パン