ブログトップ

カテゴリ:パン( 96 )

道具は効率をあげる

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_06483401.jpg
パンを作る過程において発酵というものがあります。
膨らませる工程
35℃~40℃あたりで発酵させるのですが
オーブンに発酵機能がついているのでそれを使います。
1回のパン作りであれば問題無いのですが
並行して2回とか続けて焼く場合
オーブンの庫内温度が下がらないと発酵機能が使えない。。。
こたつの隅っことかで発酵させたりもしますが
安定した温度の中で、時間が読めるというのは
とてもやりやすい。

って事で、発酵器導入
折りたたみが出来てコンパクトには成りますが、、、
たたまないだろうな。
ほぼ毎日使うのだから、、、
そして思いのほか大きい
どこに置くんだ?

蒸し器といい 発酵器といい、、、
デカイものが増え 家の中が大変な事に、、、
でも
道具があると 本当に効率よく
はかどる
時間も短縮できる
そのメリットは素敵
a0105740_06491361.jpg
ちょっと早いけどクリスマスカラーのパン
生地もしっかりしてて 美味しい。
中にはツナとコーンが詰まってます。
a0105740_06490123.jpg
夏は焼きたく無かった甘いパンも
寒くなって来たら焼く気になってきました。
はちみつとバターたっぷりのパンも良い感じ~♪

発酵器のスペース作り が 今度の課題。。。

by PALOS-CLOTHING | 2016-11-11 06:55 | パン

寒い季節には肉まん祭り

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_07424905.jpg
寒さが増して参りましたので、肉まんスタートです。
生地がふかふかで、翌日レンジでチンして食べても美味しい。
もちろん蒸したてを食べるのが一番なのですけどね。

今年の春まではずっと中華蒸篭で蒸していました。
中華蒸篭はしっかりと乾燥させて収納しなくてはならないのと
サイズがあまり大きく無いので
2段の蒸篭でキュウキュウだったので
蒸し器を買いたいと思ってましたが
実際 どんだけ蒸し物をするのか・・・?
そして 収納が邪魔、、、
そして、かなり高いのですよ・・・
電磁調理器は無いのですが、万が一とか
サイズは大きい奴でとか、、、思うと高い。
で躊躇して買えなかったのですが
えーーぃ 買ってしまえ!!
a0105740_07422581.jpg
便利な世の中で ポチッっとすると
すぐに届くという、、、、
29cmの2段蒸し器が我が家に導入されました。
広い広いキッチンの家に引っ越したい。。。という
願いは続く。

by PALOS-CLOTHING | 2016-11-09 07:46 | パン

食は楽しむものです。

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。

昨日焼いておいたミルクパン
a0105740_09040495.jpg
1本 半斤分のミルクパン2本
ほんのり甘くてこのままでも美味しいパン。
ちぎっては 食べ ちぎっては 食べ は危険(笑)
a0105740_09041532.jpg
本日の朝ご飯にちぎりサンドイッチ
食はただお腹に入れて、いっぱいになれば良いのでは無く
お腹も心も満たしてくれるのが食
目にも美味しい食事を心がけましょう。

昨日のもう1つのパンは、頂きもののさつま芋で作った
お芋のパン
a0105740_09035203.jpg
お芋のペーストをくるくる巻いて
自然の甘さいっぱいのパンになりました。
旬のものを食べる事は良い事です。
旬の食材は栄養価が高いのです。
年中もちろん何でもありますが、旬の食材を積極的に!

1回1回の食が自分の身体を作ります。
ちょっとの良い積み重ねを!!

by PALOS-CLOTHING | 2016-11-08 09:20 | パン

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_14445724.jpg
緑の色のパン
よもぎでも抹茶でも無く スピルリナ
a0105740_14472079.jpg
こんなに栄養があるパウダーです。
藻類ですが、たんぱく質も含む スーパーフード
上手に取り入れていく事で栄養バランスUP
高齢の方の、栄養不足が先日TVで放送されていました。
しっかり食べないと、栄養不足で筋肉量も落ち
それが怪我にも繋がったり
体力の低下 免疫力の低下に繋がります。
しっかり食べて元気な老後(笑)

a0105740_14450256.jpg
こちらのパンは、ツナカレーパン
フィリングの中にスーパーフードのマカを入れています。
ちょっとプラスで使えるスーパーフードが
もっと日常生活に用いられて行くといいなと思います。
美味しく元気に過ごしましょう。

by PALOS-CLOTHING | 2016-11-04 14:56 | パン

芋・栗・南京

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_05391715.jpg
カボチャクリームでハロウィンパン
カボチャの種が、良い感じ。
見た目も良い。
しかし、横着者はカボチャを裏ごししなかったので
モンブラン金口では わた繊維がひっかかり
出てこなくて 失敗
なのでこんなクリームに、、、なったのですが
クリームレシピがもともと美味しいレシピなので
大満足。
ラム酒が少し入っています。

あ、6歳児 前回のモンブラン
ラム酒入りでしたが
クリームがすっごぉ~~~~く美味しかった~と
言ってました・・・
(笑)
a0105740_05435224.jpg
あとは 芋だな
芋はちゃんと芋蒸して裏ごしして
ちゃんとペースト作るぞ!!(たぶん)

カープ 残念な結果でしたが
今年は長いシーズン野球を楽しませてくれ
ありがとぉ~
ですね。
本当は、日本一 が もちろん良いのだけど
生きてる間に、、、日本一
味わえるかな~~?
最近
なぜか 老後などを考えてるもんでね(笑)

さ、今日はハードスケジュール
7:15 8:30 11:00 14:00 4本のレッスン
楽しみながら 笑顔で参ります。

by PALOS-CLOTHING | 2016-10-30 05:46 | パン

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。(v^-^v)♪

日本のパンって本当に美味しいと
LAから戻るといつも思うのでした。
フランスで食べたフランスパンは、美味しかったな~

で、たちまち昨日の朝活
a0105740_06252923.jpg
ごま じゃ~無いですよ。
加熱可能なチアシードを生地に練り込んで
クワトロツイスト
アーモンド・カシューナッツ・カマンベールチーズ・クリームチーズ
塩味のパンです。
油分は少ないので捏ねやすい。
扱いやすい生地なので 苦労せず失敗も少ない(笑)
リッチな油分のや卵の多い生地は
捏ねるのに大変だったりもします。
なので、この手の生地は初心者にはおススメですね~♪
a0105740_05422212.jpg
ゴロゴロ入ったナッツが香ばしくて美味しい。
そして プチプチしたチアシードが食感を増す。

チアシードの特徴の非加熱は
ローストチアシードを使えば、栄養素を損なわず
加熱にも耐えれる商品です。
幅広くこれから流通して行って欲しいと私は思っています。
a0105740_06585830.jpg
オメガ3系の必須脂肪酸α-リノレン酸
食物繊維やタンパク質・アミノ酸・ビタミン・ミネラルなどなど
抗酸化物質が豊富に含まれています。
身体を老化させない スーパーフードです♪

美肌は外からの美容液やエステなどのアプローチも必要ですが
身体は食べ物で作られています。
なので、栄養をしっかり摂らないと、いくら高額なエステに行っても
効果は最大限には得られないかと思います。
食は、身体を作ります。
しっかり良い生活習慣を!!

高尾祐美(Masumi Takao)
ヘルシー&ビューティーアドバイザー
フードインストラクター・食育メニュープランナー
スーパーフードマイスター

by PALOS-CLOTHING | 2016-10-28 08:31 | パン

秋はモンブランですね~

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_23320670.jpg
年中好きなケーキはモンブランかも・・・ですが
一応 旬って事で
モンブランのパン
生地はリッチなふわふわ~生地
その上にウニウニうにうに~~~
美味しいに決まってます。
a0105740_23321324.jpg
ゆっくり ゆったりの時間も必要ですね。
大人のおやつは、がっつくのでは無く
ちゃんと お皿に入れて 
ちょっとオシャレして
丁寧にゆっくり食べる事が
おとなのおやつ。
心を満たす事がおとなのおやつと私は思います。

袋菓子に手を突っ込んで
無意識に全部たべちゃった~~~は 
NGって思います。

こちらのモンブラン
かぼちゃやお芋に変えても行けますね~♪

by PALOS-CLOTHING | 2016-10-20 23:00 | パン

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_06554427.jpg
クロワッサン
バターを折り込んで行くパンなので
バターが溶ける暑い季節には困難なパンなのです。
ご存じのこの形になるまで
結構神経使います。

パン生地自体も捏ね過ぎない
生地を触りすぎると
あの独特な食感が無くなり ただのパン状態になりかねない。。。
普段捏ねているパンとは別物です。
細心の?注意を払って 折っては冷蔵庫 折っては冷蔵庫
工作をしている気分です。

このクロワッサンには発酵バターを使用しているので
普通のバターよりも香りも良い。
そして お高い(笑)
そんなクロワッサン 焼き上がり~♪
a0105740_06561168.jpg
サックサクの感じが見ただけでもわかる。
a0105740_06563091.jpg
贅沢なパンです。
パン屋で買う方が、よっぽど楽チンですが
やはり自分で作るのは、美味しさ倍増です。
(大変だけど。。。。)
a0105740_07254214.jpg
カットすると美味しそうな断面です。

by PALOS-CLOTHING | 2016-10-17 07:27 | パン

見た目も必要

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。

見た目も大事

食は美味しいは勿論の事ですが
見た目も大切ですね。

今日はアボカドとジェノベーゼソースのピッツァ
☆みたいで いー感じ。
△の所には チーズが入っています
a0105740_22201475.jpg
ランチはパンプキンスープとピッツァ
カボチャをVitamixで種もわたも粉砕撹拌して
シンプルで栄養価の高いスープ

デザートは抹茶ムースに大納言
a0105740_22195513.jpg
ちゃんと食べる
口から入れたものが 自分の身体を作ります。

by PALOS-CLOTHING | 2016-10-13 22:45 | パン

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_22150078.jpg
本日の店長代理は、結構いろいろ有った いや 有りすぎた。。。
まず、お昼ご飯にと家で捏ねたパン生地をイオンドクターに包んで
常温発酵3時間
短時間発酵よりも時間をかけると固くなりにくい。

ショップであれこれしながら 3時間。
上手に1次発酵しました。
a0105740_22150819.jpg
オイルを使わないプチパンは、まんまるで可愛い。
2次発酵も順調に済み
不安要素たっぷりの ショップの小さいオーブンレンジで焼けるのか?
a0105740_22150453.jpg
無事に焼けるじゃん。
ちゃんと出来るじゃん。

焼きむらがあるのは愛嬌って事で。
シンプルなパンですが本当に噛めば噛むほど味がある。

その後、警察を呼ぶはめになるのです、、、
つづく、、、

by PALOS-CLOTHING | 2016-09-30 22:21 | パン