ブログトップ

カテゴリ:食育( 77 )

講習会の準備

a0105740_23445564.jpg

ローズヒップ美肌クリームを
詰めてラッピングを担当。
えーー頑張りすぎて
ちまちまし過ぎて、歯が浮きました!(笑)

ひーーっ!
(笑)
木曜日のこのローズヒップ美肌クリーム
凄く浸透力があり
いい!!ですょ!!

アロマの先生が
お分けくださいますので
興味の有るかたは私まで!
広島ブログ
by PALOS-CLOTHING | 2015-01-26 23:44 | 食育

『美・健康・食』講座
2015年1月29日(木)10:00~11:30
場所 広島市安芸区民文化センター4F
参加費 2000円(税込)
申込締切 1/25(日)
a0105740_885118.jpg

【講習内容】
●ローズヒップの効果効能
●旬の食材りんごについて
●話題のココナッツオイルの効果効能と日常生活での使い方
a0105740_882443.jpg

a0105740_895286.jpg

【お茶の時間】
ローズヒップティー&シフォンケーキとりんごのソテー
★スペシャルギフト
ローズヒップ美肌クリーム

講師は、私とアロマセラピストの先生と2名で今回は担当させていただきます。
広島ブログ
by PALOS-CLOTHING | 2015-01-25 08:05 | 食育

小松菜と豆腐の和え物

a0105740_158823.jpg


冬の野菜の小松菜
200円前後で今のとこ販売されていますね。
●免疫力向上
●風邪予防
●動脈硬化予防
●がん予防
●老化予防
●骨粗鬆症予防
●美肌効果

ほうれん草よりもビタミンAも多くて
カルシウムは4倍
美肌に、効果大の『プロリン』という
アミノ酸が含まれてます!
a0105740_1514582.jpg


今日のレシピは白和えまで面倒ではない
小松菜と豆腐の和え物
●木綿豆腐(水切りしておきます) 1丁
●小松菜(茹でて固く絞って) 1パック
●生姜の微塵切り 小匙1
●すり胡麻 大匙 3
●砂糖 大匙1
●塩 小匙1
●酢 小匙 1
●胡麻油 大匙1

豆腐を潰して調味料を混ぜて
小松菜をまぜまぜ!!簡単!
水切りの具合もあるので、味が薄ければ
足してくださいね!
広島ブログ
by PALOS-CLOTHING | 2015-01-24 07:54 | 食育

旬の納豆は夜食べよう!

a0105740_1642995.jpg

納豆にも旬が有るのを知ってました?
今がまさに旬1月~2月

大豆の収穫後、加工されるので
大豆の収穫の秋~冬
その後の今!が、一番納豆菌が強く
美味しいそうです。

納豆は、発酵食品なので身体に良いです!
そして、今までにも書いていますが、
ナットウキナーゼが寝ている間に働き、
血流をしっかり流してくれ、肌に栄養が届き美肌効果ありです!

『夜菌活』しましょ!!
広島ブログ
by PALOS-CLOTHING | 2015-01-22 18:30 | 食育

蜂蜜ナッツ

a0105740_10371852.jpg
ナッツの蜂蜜漬けを作りました。

アーモンド、カシューナッツ、くるみ
160℃くらいの温度で10分ロースト
煮沸した瓶に入れ蜂蜜を入れ10日くらいで出来上がり。

ヨーグルトに入れたり、オードブルのクラッカー&チーズの上に乗せたり!
美肌、アンチエイジングに!
しかし、ナッツは50~60%が脂肪分なので高カロリーではありますが、
身体に良い不飽和脂肪酸なので、オススメ!
何でもですが、食べ過ぎは注意!!

アーモンド
・抗酸化作用での老化防止、若返り効果

・鉄分補給による貧血の予防
・善玉コレステロールを増やし、血液がサラサラになる
・豊富な不溶性食物繊維で腸内環境を整え、
 有害物質や余分な脂肪を抑制、排出する(デトックス効果)
●カシューナッツ
・貧血や月経不順、味覚の働きを保つのを改善
便秘を改善したり、疲労回復の作用
胃潰瘍や動脈硬化の予防
動脈硬化の予防 疲労回復
●くるみ
・心筋梗塞や動脈硬化の予防になる。
・糖尿病の予防。
・肥満防止
・美肌効果
・悪玉コレステロールを減らす
●はちみつ
・肝臓を強化する作用があります。二日酔いの防止や解消にとても効果的です。
多く含まれているカリウムが体内の余分な塩分を排出してくれる働きがあることから【高血圧の予防】
・カロリーは白砂糖と比べると約3分の2
 100gではちみつは294kcal
100gで白砂糖は384kcal
・アミノ酸やミネラルを多く含み、メタボ対策にも!
多くのメリットを上手に取り入れて
美味しく美しく健康美人に!!

広島ブログ
by PALOS-CLOTHING | 2015-01-22 10:56 | 食育

発汗スパイス

カレーのお昼ご飯
a0105740_053995.jpg

その都度、お釜でご飯を炊きます。
炊飯器を使わなくなり
炊飯土鍋と釜での炊飯。

お米が美味しいですよ。
炊飯器に保温は、あまりオススメしないです。

カレーには、いつも、
『カルダモン』と言うスパイスを入れます
が、
切れてた、、、ので
私的にはイマイチ風味が。。。

カルダモンは、発汗スパイスなので
燃焼系燃焼系
ダイエット中の皆さんは
こーいぅスパイスも、利用して
美味しく、賢くダイエット!
(健康維持)

店長くんのお弁当は、
カレーとおかず。
どーやら、量が多かったらしいです。
a0105740_011331.jpg

(笑)今度から少な目にしときますね!
広島ブログ
by PALOS-CLOTHING | 2015-01-21 06:30 | 食育

2014年の目標だったこと

a0105740_14412580.jpg

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
フード・インストラクター
食育メニュープランナー
トータル7つの資格を無事合格しました。

健康産業に携わり、運動指導をする中で
健康であるための『食』は、必須です。

生涯自立した生活を個々が送れる為に
『運動』『食』を併せて指導すべきと常々思い続け、
昨年より取り組み、その第一歩!です。

様々なクライアントのなりたい自分
個々が、抱えている問題点や、病気に
対応して行きたいと思います。

きれいに着飾る事も大切ですが
中身をしっかり作ってからで無いと
本当にきれいでは無いのではないかと思います。
身体にも良い栄養を!!
知って 学んで 日々の生活に沢山の事を取り入れて
輝く人になりましょう~~~♪(^u^)

2014年の新たなトライでした。
2015年の新たなトライも、きっちりとやり遂げたく思います。
広島ブログ
by PALOS-CLOTHING | 2015-01-20 14:56 | 食育