ブログトップ

カテゴリ:食育( 77 )

a0105740_08193902.jpg
ココナッツオイル、この季節は透明の液体になっていますね~
私はヨーグルトに入れて 少し冷凍庫に入れて固まらせて
シャリシャリっとした感じにして食べるのも好きです。
すぐに固まるのも魅力です。

◆コレステロール値を下げる
◆免疫力を高める
◆甲状腺機能を正常にする
◆アンチエイジングで若々しく
ダイエット・便秘解消

1日大匙2杯程度と言われています。
普段使っているオイルを置き換えて使うのが良いですね~
あくまでも油なので、賢く上手に美味しく美しく です。
そして何より 継続が何事も必要です。
流行りで終わらせないように
様々な効果を得たければ、何でも継続です。
運動も、食生活も 毎日少しの積み重ね。
広島ブログ

by PALOS-CLOTHING | 2015-08-06 08:29 | 食育

a0105740_05561137.jpg
ココナッツオイルで、ハッセルバックポテト
じゃがいもを下まで切らないように
割り箸などを置いて、カット
間間に、ココナッツオイルを塗って
塩コショウ、あとはオーブンに入れて
途中で、ベーコントッピング
トマトなども、添えると立派な一品!

ちなみに 頂いた安芸津のじゃがいも
頂いたプチトマト ベランダのバジル と 溶けるチーズ
食材を頂くと非常に喜ぶのでした@私
皆様 ありがとうございます~♪ 美味しく食べています。

広島ブログ

by PALOS-CLOTHING | 2015-08-01 05:58 | 食育

a0105740_16034875.jpg
夏場は喉越しの良いそうめんの出番が増えるかと思います。
つるつるっと美味しいですよね~♪

そうめん 1人前(2束100g程度)=350kcal
ごはん茶碗1杯(約150g程度)=250kcal

ごはんにはおかずがプラスされて カロリーUPでそうめんの方が
低カロリーと思うかもしれませんが、そうめんもプラスで天ぷらや
その他のトッピングなどでカロリーUPになるので要注意!!
a0105740_16111626.jpg
あと、夏場の水分補給でスポーツ飲料等は、
糖分や塩分の取り過ぎに注意です。
通常の生活での運動量でしたらお水で十分です。
逆に、スポーツ飲料の飲み過ぎは
塩分撮り過ぎで足のむくみの原因になります。
気をつけましょうね。

広島ブログ

by PALOS-CLOTHING | 2015-07-30 16:13 | 食育

a0105740_22473809.jpg
もやしは 年間通して価格も安定していて 便利な食材。
安くて良い
でも、もやしパワーあるんですよ~~~

もやしには、脂質の代謝を促すビタミンB2が含まれており、
肥満予防の効果があるため、ダイエットをしている方にもオススメ

不要な塩分や水分を体の外に排出する働きのあるカリウムは、
むくみを予防する働きがあります。

もやしには、腸内の環境を整え、
便秘を解消する食物繊維が豊富に含まれています。

などなど、お助け食材もやしを しっかり食べましょうね~♪

先日は、ナムルにして頂きました。
このナムルを生春巻きの皮などに包んでもOKです。
広島ブログ

by PALOS-CLOTHING | 2015-07-22 22:58 | 食育

炭酸水って どー?

a0105740_15001924.jpg
炭酸水って どーなん?と よく聞かれます。
何にどーなん? か? ですが 

肌には良い弱酸性で抗菌作用があるので炭酸水で洗顔すると肌を傷めず
細菌を洗い流してくれ、炭酸ナトリウムがたんぱく質を柔らかくし、
角質を柔らかくしてくれるので良いですね~ 残った炭酸水で洗顔OKOK!!

筋肉に溜まる疲労物質(乳酸)を体外に排出してくれます。
なので疲労回復にもOKOK!!

便秘の人にも良いといわれています。
炭酸水が腸の動きを活発にしてくれるので、寝起きコップ1杯で
便秘解消にも!!

炭酸水の中の二酸化炭素が体内に入ると酸素供給が活発になり
血流が促進され、血行がよくなり肩こりが緩和されたりもします。

料理では天ぷらを揚げる際に、炭酸水(微炭酸)を使うとさっくり!
などなど 炭酸水は様々なメリットがありますね~♪

で、気をつけたい事は・・・
飲みすぎると酸性に傾くので疲れやすくなる事も、、、
酸により歯が弱くなる事も、、、などがあります。

何事も ほどほどに、、、と 私は思います。
物事には良い点、そーで無い点ありますので。

広島ブログ

by PALOS-CLOTHING | 2015-07-17 22:00 | 食育

a0105740_11335590.jpg
夏のしみ対策にも お勧めレシピ
「豚肉&ほうれん草」
鉄分を補給しながらビタミンB群でお肌を健康に!!
代謝アップするので 是非、この組みわせで夏の肌対策を!!

豚肉の薄切りをボイルして冷水にとって、あとは茹でたほうれん草と和える
この日は、味噌・みりん・砂糖・ゴマ・生姜
みょうがとか入れても夏っぽくて良いかも?ですね。
夏の肌荒れ、シミ対策にどうぞぉ~♪(*^_^*)

その他に ほうれん草 プラスでの効果食材
ほうれん草+ゴマ・ゴマ油・もやし便秘解消効果
ほうれん草+ひじき・レバー・鶏卵・ブロッコリー貧血予防・貧血改善効果
ほうれん草+クルミ・ワイン・さやえんどう老化防止効果
ほうれん草+トマト・人参・ピーマン視力低下の防止効果

上手に食べて 健康に!!

広島ブログ

by PALOS-CLOTHING | 2015-07-17 11:38 | 食育

ヌードルメーカー

a0105740_16213017.jpg

デュラムセモリナ粉100%でパスタ
ベランダのバジルを採って簡単お昼ご飯
a0105740_16213393.jpg

生パスタは、もっちりしてて美味しかった。

トマトは、リコピンが抗酸化作用があり
メラニン生成を促進する活性酸素を
取り除いてくれますので、日焼け防止に!

他にも、疲労回復、脳卒中のリスクを軽減
など、など
加熱するとリコピンが吸収されやすくなり
更に、油と一緒に摂取が吸収されやすいです!

これからの季節、しっかり食べたいですね!
広島ブログ
by PALOS-CLOTHING | 2015-06-29 16:11 | 食育

色んな食材をタベル

a0105740_19295608.jpg

昨夜の夕飯、お肉類は少し
野菜を色々食べる。野菜といっても
それぞれの栄養価が違うので色々なものを
少しずつ食べるのが良いです。
あと、旬の食材を選ぶのが良いです。
年中あるやさいでも旬の時期が
栄養価が高いので!
a0105740_19300147.jpg

生ハム&チーズといきたいのですが
カロリーダウンに、ヨーグルトを水切りして
生ハムで巻いてオリーブオイル!
美味しいのですよ!!やってみてね。
ヨーグルトの水→ホエイは、ジュースに入れたり
あと、コットンを浸してパックにします。
捨てないでねーー!
美味しく美しくなりましょ!!
広島ブログ
by PALOS-CLOTHING | 2015-06-17 19:22 | 食育

a0105740_07262072.jpg

a0105740_07262263.jpg

限られたスペースに、どーやって
見映えよく詰めるか?も、
お弁当の出来映えを左右する。

彩りよく、色々な種類の食材を入れる。
味も、色々な味がある方が楽しい。

食べると言うことは、やはり
目でも食べたい。
できる限り、身体の栄養になる物を食べたい。
カロリーでは無く、栄養をしっかり身体に入れたいものです。

そんな、食べるのお話も
7/4(土)オープンハウスで、ゆっくり
お話しできるかと思いますので
お時間あるかたは、お気軽にお越しくださいね。
広島ブログ

by PALOS-CLOTHING | 2015-06-11 07:19 | 食育

ココナッツオイル効果

a0105740_6595990.jpg

健康診断で劇的にコレステロール値が
下がった方がおられます。
ドクターが、何したの?と、言われる程
もちろん、それだけではなく、
運動指導、食事指導
チアシードも食べて頂いたり。
チアシードは、コレステロールを
減らしてもくれます。

そして、なにより、本人の意識!
いくら、指導されても日常生活は
自分が管理するしかありません。
素晴らしい!ここ、何十年以来の優秀!
だったよーです。

加齢とともに、気を付けるべき事
変えなくてはいけない事
たくさんあります。そして、運動は必須!

コツコツ頑張ること
これも、自分がやるかやらないか!
です。
自分の身体は自分が作ってます!!
広島ブログ
by PALOS-CLOTHING | 2015-05-30 06:59 | 食育