ブログトップ

カテゴリ:食育( 77 )

舞茸の煮汁は黒いよね~

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_08204310.jpg
「きのこ」は旬の食べ物
たくさん種類のきのこが出てますね。

その中で、今日は【舞茸】について
健康効果としては・・・?
●腸粘膜を刺激し免疫細胞を活性化⇒アレルギーや癌を抑制
●血糖値を安定させ、コレステロールの上昇を抑制
●生活習慣病を予防

舞茸を煮ると、煮汁が黒ずみますね。
見た目は、、、ちょっと ですが
この煮汁はポリフェノールに由来しますので
煮汁ごと頂きましょうね~~~♪

煮る時は、水からじっくりと加熱が良いです。
きのこ類は冷凍もできますので色々なきのこを
一度に混ぜて、冷凍すると便利でいつでも
すぐにプラスして使用できるのでお勧めですよ。


by PALOS-CLOTHING | 2015-11-13 09:02 | 食育

食は心を育てます。

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_06070424.jpg
5歳児は色々とキッチンに立つ事をしたがります。
必ずクッキーを焼こうと言います。
昨日はカップケーキを焼きました。

孫になるとこちらも自分の子育て中には無かった
余裕(気持ちの)もあり。はいはい。と
作らせる事ができます。

食はとても大切です。
忙しい家庭も多い世の中で、何でも買える世の中です。
が、
やはり、手作りの食事を食べて育つ事は
心も育ちます。
100%手作りで無くても、手をかける事は
可能かと思います。
買って来たものでも少しアレンジをするとか
ちゃんと お皿にサラダを添えて出すとか

食は心も育てます。
子供だけでは無く、大人にも通じます。
a0105740_06091240.jpg
5歳児の作ったカップケーキは
ちゃんと袋に入れてシーラーで密閉して可愛くね。
この作業も一緒にします。
手先も器用にもなるし、ただ食べるという事ではなく
色んな事に手を加える楽しさを知って欲しいですね。




by PALOS-CLOTHING | 2015-11-03 06:38 | 食育

ほうれん草と柿

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_07150522.jpg
ほうれん草と柿を頂いたので
白和えを作りました。美味しすぎ。
旬の物を食べましょう。
栄養価高いのです。
柿は、抗酸化作用がありアンチエイジングに!
カリウムの作用でむくみともおさらば!
美肌のビタミンCも豊富ですよ!!

頂いたこの柿 種無し柿
種取りも無く 便利だわぁ~~~ と 感動!
凄いですね。品種改良って(笑)

10月も後半に成りました。
寒さも増してくるので、風邪ひかないように
頑張りましょう~♪

by PALOS-CLOTHING | 2015-10-17 07:21 | 食育

朝御飯を食べましょう

a0105740_07570948.jpg

おはようございます。
ちゃんと、朝御飯食べてますか?
朝御飯を食べることで、顎を動かして
噛むことで脳へ刺激が行き、
しっかり脳も目覚めます。

胃腸も動き始めて、
身体全身へ酸素と栄養が行き渡り、
血の巡りも良くなり
体温も上昇します。

午前の、勉強!お仕事の効率UPにも
朝御飯は、大切ですよ!
広島ブログ
by PALOS-CLOTHING | 2015-10-03 07:49 | 食育

黒豆を食べよう

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_07075537.jpg
嬉しい効果は色々あります。
豆なのでイソフラボンの効果で美肌に!
黒豆の黒い色はアントシアニン
そのアントシアニンは、抗酸化作用が強いので
アンチエイジング・がん予防・白内障&緑内障予防
などなど
あとは便秘解消や貧血予防 女性に嬉しい黒豆です。


海外からのスーパーフード
(キヌア・チアシード・ココナッツオイルなど)も
注目食材ですが、日本古来からの食材も
しっかりと摂取して欲しいと思います。

Masumi Takao

by PALOS-CLOTHING | 2015-09-20 07:25 | 食育

ギリシャヨーグルト

広島ブログ
↑ポチしてね~♪
a0105740_22510070.jpg
本日の朝御飯。
ずっしり重いギリシャヨーグルト
チアシードもたっぷり&ココナッツオイル
何事もバランスが必要です。
食もバランスよく!

【ギリシャヨーグルト】とは・・・?
通常のヨーグルトよりタンパク質が豊富
筋肉量を増やし基礎代謝を上げる事が
ダイエットにも必須! それに必要なのが
「タンパク質。」
カルシウムも豊富で、お腹にも良いです。
普通のヨーグルトより、濃厚でしっかりした固さがあり、
クリームチーズとヨーグルトの中間な感じ。
料理にもアレンジしやすいですね。

手軽に作る事も出来ます。
普通のヨーグルトをコーヒーの
ペーパーフィルターに入れて冷蔵庫で一晩
水切りヨーグルトでOK 出た水分のホエーは、
ミネラル、ビタミン豊富なので捨てずに
ドリンクに入れて飲んだり、お肉を漬けたりすると、
お肉が柔らかくなったり!ですので、
有効活用しまょう。

美味しく、美しく~~~♪(^u^)


by PALOS-CLOTHING | 2015-08-26 22:54 | 食育

a0105740_15415983.jpg
牛すじ肉のカルダモンたっぷりカレー
『カルダモン』の効果とは??

●口臭や体臭を消す
悪酔いを防止する効果とともに口臭予防。
ニンニクの臭いも消す消臭効果もあると言われています。

●ダイエットにも効果的
発汗作用・利尿作用もあり消化と脂肪燃焼を促進します。

他にも、胃腸を丈夫に保ったり、

集中力を高めたりの効果も!!


私はパウダーを使っています。

a0105740_15473554.jpg
これがカルダモン パウダーだと手軽に使えます。
a0105740_15494722.jpg
250g入ってて、2500円くらいです。

チャイに入れて飲んだりするのも良いですよ~♪

広島ブログ

by PALOS-CLOTHING | 2015-08-18 16:14 | 食育

アボカドを食べよう!

a0105740_10311249.jpg

アボカドとエビ!!この組み合わせは
言うことなし!
アボカドは、腹持ちが良く、良質な脂質。
●オレイン酸、、、酸化しにくい脂質
●ビタミンE、、、脂質を酸化から守る
●葉酸、、、血管の若々しさをキープ
●カリウム、、、むくみ改善
●食物繊維、、、ごぼうやモロヘイヤに匹敵!
などなど 1日1/2個(100g)が、目安
広島ブログ
by PALOS-CLOTHING | 2015-08-18 08:00 | 食育

旬のゴーヤは??

a0105740_11032460.jpg

ゴーヤの栄養価は、なんだろう?
なんか、身体には良さそう!は、
誰もが思いますね。

ゴーヤのビタミンCは、なんと
野菜の中で、唯一加熱に強いのです!
そして、トマトと比べると5倍!

その他にも、
●血糖値の正常化
●コレステロールの低下作用
●脂肪の吸収や蓄積を抑制
●塩分(ナトリウム)の排泄
●抗酸化や疲労回復
●貧血を予防 などなど、嬉しい食材
張り切ってゴーヤを、食べましょう!
広島ブログ
by PALOS-CLOTHING | 2015-08-13 14:56 | 食育

旬の食材 冬瓜

a0105740_17083389.jpg
『冬瓜』冬の瓜なのに 旬は夏なんですよね・・・なんで?
旬は夏の7月~8月ですが
冬瓜は常温で2~3カ月質を落とさないままで保存可能な野菜
冬まで保存できる事から【冬瓜】と名付けられたようです。

冬瓜は95%が水分で、カリウムを多く含んでいるので
むくみの原因だったりするナトリウム(塩分)排出に効果あり
なので高血圧の人にもお勧め食材

ビタミンCも多く含んでいますので
美肌、風邪への抵抗力を高めるなどの効果もあります。

あと、嬉しいのは糖質を脂質に転化する事を
阻止する成分が含まれています。
なのでダイエットにもお勧めですよ。

冬瓜自体にはあまり味が無いので
お出汁をきかせるのがポイント!!
広島ブログ

by PALOS-CLOTHING | 2015-08-12 08:00 | 食育