ブログトップ

カテゴリ:食育( 77 )

試飲しております。

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_22312476.jpg
ビューティーリカバリー&チアシードドリンク
本日よりスタジオで試飲スタート
(商品ストックある限り)
かなり、美味しいですよ!
関節系ドリンク!
ヒアルロン酸・コラーゲン・コンドロイチン・グリコサミン配合
他にもお肌に必要な成分がぎゅーっとぜいたくに配合!

ビタミン1日分を配合されており明日の元気をリカバリー

うるおい・ハリ・リカバリー!
お味は、女性の大好きなアサイー&ブルーベリー&カムカム

販売はビューティーリカバリー 1ヶ月分で4500円(税抜き)です。
1日あたりにすると150円(税抜き)ですね。
500mlのお水に溶かすだけなので
お手軽で日々の水分補給同様に是非お試しください。

チアシードをプラスする事で
食物繊維も摂取でき、なんと言っても
小さな種の中に、奇跡の8種類もの必須アミノ酸含量
魅力ですね~~♪

情報としては知っているけど、
食べた事無いし とか よくわからないし という皆さんに
少しでも、スーパーフードなどの
今まで知らなかった食材を身近に感じ
取り入れて、健康寿命=寿命になれるように
少しでもお手伝いを出来たらと 思っています。

心も身体も健やかでありますよーに。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
フード・インストラクター   食育メニュープランナー
Masumi Takao

by PALOS-CLOTHING | 2016-02-12 22:56 | 食育

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_23090570.jpg
昨夜の夕食のサラダは、キヌアのサラダ
以前もスーパーフード『キヌア』で紹介しています。

ダイエットに大敵な『グルテンフリー』なのが、キヌア
なぜ?グルテンがダイエットの大敵なのか・・・?

グルテンは、食欲が増すといわれています。
なので、キヌアは食欲を抑えたい人に向いている食材
そして栄養価は高い というメリットがあります。

グルテンが含まれている食べ物って??
パン・ホットケーキやパンケーキ・パスタにピザ
クッキーやケーキなどなどです。

食べ出すと止まらないという状況が
グルテンの仕業でもあったりします。

そして小麦などは血糖値を急上昇させ、
糖化という状況を作ります。
血糖値が急上昇しその為、インスリンが過剰分泌されて
脂肪をため込み太りやすい身体を作った上に
老化の体内時計をシミ・シワが増えてきます。
Masumi Takao

by PALOS-CLOTHING | 2016-02-11 00:22 | 食育

朝食を食べましょう

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_15200207.jpg
朝ご飯を食べない人が多い
私は、3食きちんと食べます。
大人も子供も 朝ご飯を食べない事でのマイナスがあるのですよ。

◎活動するためのエネルギー供給が不足し頭が働かず効率低下。
◎集中力が続かない。
◎脳にエネルギーが不足し、体調が悪くなる

◎基礎代謝の低下を引き起こし、痩せるどころかエネルギーをため込む貯蓄体質になる。
◎朝を食べていないという頭が働き、次の食事の際に過食になり、肥満体質を作る。
◎イライラする。
◎切れやすくなる。
◎老化現象を加速させる。
◎気力がわかない

などなど まだまだたくさんあります。

女性の冷え性の方、朝ご飯を食べる事で

炭水化物(ご飯やパンなど)が血糖値をあげてくれ
体温も上げてくれ、血流を良くしてくれます。

朝ご飯をおろそかにしないでね。
朝時間無いから。
食べる時間があるなら寝ていたい。
面倒 などなど理由はあるかとは思いますが
生活習慣を見直す事で、
メリットがたくさんありますよ。

栄養が足りないと 老けます!!(←ここ大事)


by PALOS-CLOTHING | 2016-02-02 15:23 | 食育

a0105740_21505693.jpg

ある日の我が家の夕食
食は、大切です。
お腹を単に満たすだけではなく
しっかりと、栄養価の有るものを食べ
心も満たす役目があります。
身体を作ってくれる大切なひとつ!

食習慣は、毎日の積み重ね
良い積み重ねをしていますか?
知らない間に、悪い食習慣になってませんか?
いま、問題になってきている『食』の問題
【こ食】という問題があります。

『孤食』ひとりだけで食べる事
好きなものだけを食べる傾向にあり
栄養価も偏りがち
好き嫌いが修正できない
『個食』家族がいても各々好きなものを食べる
好き嫌いを増やし栄養価の偏りの原因に
『小食』食欲が無く、量が少ない
身体を作る栄養素が足りず成長に弊害
『固食』自分の好きなものだけを食べる
栄養が偏り肥満、生活習慣病の原因に
『粉食』パン、ピザなどの粉を使った食事
米食と比較すると高カロリー
『濃食』濃い味付けを好む
加工品などの濃い味つけのものを食べる
塩分、糖分の摂りすぎで味覚が鈍る

あなたの食生活は、大丈夫ですか?
毎日の積み重ねが、健康な身体を作ります!
広島ブログ

by PALOS-CLOTHING | 2016-01-16 21:31 | 食育

枝豆もスーパーフード

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_07411833.jpg

知ってますか?枝豆もスーパーフードです。
枝豆はむくみ解消に良い カリウム
妊婦さんに良いといわれる葉酸
疲労回復にも良い(アルコール分解にも良い) ビタミンB1
枝豆は未成熟な大豆なので、
緑黄色野菜と大豆と両方の栄養素を備えているのです。

そして
コレステロール値を下げるといわれているサポニン
細胞の活性化に役立つレシチン
女性ホルモンに似た働きをするイソフラボン
枝豆って嬉しい食材ですね。

スーパーフードって、ココナッツオイルやチアシード
などなど、今まで使った事無い食材などが
クローズアップされていますが
日本古来の食材などにも
たくさんスーパーフードと言われるものもあります。

美味しく健康になりましょうね。

ただお腹を満たすだけの食べ物を
食べ続けていると、栄養が足りず
身体を日々ダメにして行っています。

栄養のあるものを食べましょうね。
そして色んな食材を摂るようにしましょう。


by PALOS-CLOTHING | 2016-01-13 07:47 | 食育

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_05423350.jpg
先日のポトラックパーティーで持参した
キヌワサラダ
アジアな感じにしました。
初めての方々で、好き嫌いも分からないので
パクチーなどの香辛料系はほぼ抜きにして
ライムやレモン 少しのクミンに。
たぶん、ほとんどの方が大丈夫だったようで
一安心。
そういう場には、香辛料系は気を使います。(笑)
自分はかなり好きなのですが、
『パクチー』は嫌いな人多いですからね。

スーパーフードは食べてキレイになる自然のサプリ!!
スーパーフード『キヌワ』
キヌワは雑穀と呼ばれるもので
貧血予防になる鉄分が多く、
コレステロールの低下にも役立ちます。
白米に比べてみると・・・
たんぱく質 2倍 食物繊維 8倍 カルシウム 10倍 
栄養バランスが良い穀物です。
キヌワはスープなどにも向いています。
煮込む事で自然のとろみが出てきます。
サラダなどに使う場合は 2倍の水で茹でていきます。
昨日のサラダはコンソメで茹でて豆類や鶏ささみとサラダに。
スーパーフードは、
美味しく無いと続きません。
美味しく賢く、
栄養バランスのとれた食事を心がけましょうね。

皆さんが、健康でありますよーに。

by PALOS-CLOTHING | 2016-01-11 06:09 | 食育

おせち料理

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_11333262.jpg
元旦に実家にお節を作って持って行きました。
毎月のお一日の御赤飯も一緒に入れて。
めでたい感じがしますね(笑)

伊達巻は市販のものよりは断然自分で作った方が
美味しいです。甘すぎないし、柔らかい。

黒豆も若干発色が悪いかな?って思いましたが
そこそこに出来ました。
黒豆は魔よけの色で
まめ(まじめに)に1年働き、健康に暮らせるようにという由来
邪気を払い、無病息災で暮らせるように と。

今年も元気に働くぞ!!
明日より レッスンもスタート 
曲も入れ替えたりの昨日
徐々に入れ替えて行きます~♪

今日もう少し ルーティン組みをしなくては。


by PALOS-CLOTHING | 2016-01-02 11:48 | 食育

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_09554241.jpg
アボカドは「生命の果実」と中南米で言われています。
そしてアボカドは果物 って 知ってました?
そして世界一 栄養価の高い果物です。

嬉しい効果も沢山【美容の宝庫】
●美肌効果
●アンチエイジング
●デトックス  

◎血液をサラサラにしてくれ皮下脂肪として貯蓄しない。
◎血液中の悪玉コレステロール値を下げる
◎カリウムが豊富なのでむくみ解消に役立つ
◎脂肪の新陳代謝を助け、脂肪を減少させるLカルニチンも豊富
◎食物繊維も豊富
◎ビタミンB群が脂質・糖質代謝を促進し美肌
◎肝臓で働く抗酸化物質が豊富なので、飲酒・喫煙などのアルコール・ニコチンなどの有害物質の解毒作用を促進

などなど、良い効果いっぱいのアボカドです。

簡単にお醤油をかけて食べてもOK
エビとアボカド マヨネーズで和えても美味しい。
最近のヒットの、佃煮海苔を乗せて食べる これもお勧めですよ。簡単でお助けの1品に!!

by PALOS-CLOTHING | 2015-12-18 13:44 | 食育

パクチーすき?

a0105740_06182775.jpg

タイ料理には、多く使われている
パクチーすき?ですか?
わたしは大好き!!

苦手な人が多いですよね~

a0105740_06331034.jpg
こちらのお店では、パクもりといって
パクチー無料で山盛り食べれます。
もちろん、私はムシャムシャ食べます。
(苦手な人が居たら、料理からパクチー除いてもらう事も可能ですよ)

そんなパクチーですが、アンチエイジングに役立ちます!!
なんと大豆の10倍近くの抗酸化作用があります。
体内に溜っていく重金属(アルミや鉛など)の蓄積を抑制
デトックスに役立つそうですよぉ~
パクチー食べてアンチエイジング!!

立町のにんにくやマナオで夜ご飯
新政 エクリュ 秋田の日本酒もありました。
女性に人気な感じの飲みやすいお酒でしたぁ~♪
広島ブログ

by PALOS-CLOTHING | 2015-11-20 06:15 | 食育

冬もしっかり水を飲もう

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_07135184.jpg
『冬もしっかり水を飲もう』

夏は暑い、喉が渇くなどで水を飲む事が多いと思います。
寒くなってくるとどうしても、飲む事が少なくなります。
しかし冬の水分補給を怠ると【隠れ脱水】にもなりかねません。

冬は空気が乾燥しているので肌から水分を放出します。
水分は食事からも摂取できますが、
冬の食べ物は夏の食べ物に比べて水分が少ないといわれています。
寒くなるとトイレの回数も増えます。
衣類や暖房で、夏のようにはありませんが汗をかいています。
などなど、冬も脱水になる原因は色々あります。

男性は筋肉量が多く、脂肪が少ない
女性は筋肉量が少なく、脂肪が多いと一般的には言われます。
筋肉と比較すると脂肪は水分を抱え込む割合が少ない。
なので、筋肉量をあげていけば体内水分も増えます。

体内水分が多いと老化しづらい身体になります。
体内水分率が低いと肌も乾燥し『シワ・たるみ』の原因になります。
そして、脂肪燃焼効率も悪い身体になります、。

しかり水を飲んで効率良い運動と美肌をゲット!!

by PALOS-CLOTHING | 2015-11-19 08:03 | 食育