ブログトップ

カテゴリ:食育( 77 )

家庭での食中毒予防

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_08541776.jpg

梅雨の季節
食中毒が気に成ります。
お勧めの 口に入っても安心な消毒を私は使っています。

以前は、薬局で売っている食品用のものを使っていたのですが
これが手荒れがひどく、、、、
こちらに変えた所、手荒れは改善されました。
手荒れする方は、一度使って見て下さいね。

メーカーさんは酒造メーカーさんなので
アルコールが77%の除菌、防かび、消毒用のアルコールで
抹茶カテキンを配合してて長時間 細菌の増殖を抑制してくれるます。
調理前の手にも、まな板や食器にもOKです。

食品から作られているアルコールなので
食品に直接かけてもOKなので、口に入っても大丈夫という事です。
食中毒を起こさないためにも、家庭での調理
気をつけましょうね~♪
お弁当も、入れる食材に気をつけて作りましょう。
加熱をしっかりする!も 基本中の基本です。
食の安全を家庭でも気をつけて下さいね。

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml



by PALOS-CLOTHING | 2016-06-09 08:58 | 食育

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_14093400.jpg

6/25(土)15:00~16:30
参加費:3000円(試食とお持ち帰りスーパーフード含む)
スーパーフードクッキング

普段の食生活にスーパーフードを!!
ワンパターンにチアシードは、ヨーグルトにかけるだけ
ジュースに混ぜるだけ、、、とか
キヌアは、ご飯と一緒に炊くだけ とかになってません?
簡単レシピを学んで、普段の生活に取り入れませんか?

詳細は追ってアップしていきます。
参加希望の方はお早めにメール、
メッセージなどを頂ければと思います。
人数に限りがあります。
k-holic-m@hi.enjoy.ne.jp
高尾祐美(Masumi Takao)
ヘルシー&ビューティーアドバイザー
フードインストラクター
食育メニュープランナー
ジュニアスーパーフードマイスター


by PALOS-CLOTHING | 2016-06-04 14:11 | 食育

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_10404947.jpg

先日TVであずきスープダイエットの放送があったようで
生徒さんがレッスンの際に話されていた。
私は観て無かったので、調べてみたら
「食前にあずきスープを飲む」というものでした。
あずきのポリフェノールが血糖値の上昇を防ぐとの事で
保温瓶に小豆50gを入れて

400mlの熱湯とコンソメキューブ1個と塩を入れて、

6~7時間放置

さて、ココで注目したいのが、コンソメキューブ1個って、

結構塩分入ってるんですよね。(2.4g食塩換算)
それに更に塩を入れる。。。
昨年4月に1日の塩分摂取量の目安(目標)が改定され
男性8.0g/日未満、女性7.0g/日未満です。

料理以外でダイエットの為に、、、

食前に飲むものに既に2.4+αの塩分を摂ったら、、、

そりゃー確実にオーバーですね。


色んな情報は知って試すのも良いと思いますが、聞きかじりは危険だったり、

本来塩分摂りすぎ傾向の方はこの様なものを更にプラスで飲む事で、

むくみの原因にもなりますね。

良く知って、自分にあった食生活を!!


でも、その際の生徒さん達の会話は、、、

あずきは やっぱ砂糖入れんとー 餡子じゃろ?

おしるこじゃろ??と、、、ダイエットの話題でのあずき でしたが

さっぱり関係無さそうでしたとさ・・・


by PALOS-CLOTHING | 2016-05-13 10:47 | 食育

納豆を夜食べるメリット

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_09405630.jpg
納豆が身体に良いってのは、たぶんざっくり皆さんご存じですね。

血液をサラサラにしたければ「夜食べる」です。
ナットウキナーゼ効果を最大限に発揮出来るのが
夜中~朝にかけての時間
別に朝食べるのが悪いわけじゃー無いですよ。

あと、基礎代謝を上げるのにたんぱく質が多い食品が良い
納豆もそのひとつ。
納豆はマグネシウムも多いので脂肪燃焼を助けてくれて
新陳代謝も上げてくれます。

最近、私が好きな食べたかは、、、
納豆+白ゴマ+ネギ+ごま油 納豆+キムチ+海苔
夏になるとベランダに大葉が出来る予定なので
夏は大葉たっぷりが好きです。

色んな身体に良い食ってありますが
日常生活の中で、出来る努力をちょっとずつしましょう。
コツコツ続ける事が大事
ちゃんと食べる事が、身体を作ります。
食べないダイエットや食べない健康はあり得ないと
私は思っております。

by PALOS-CLOTHING | 2016-04-14 09:55 | 食育

a0105740_10221491.jpg

何でも食べれば良いわけではない。
お腹が太ればえーもんぢゃなぃ。

特に、歳を重ねていくと
日常生活での食生活が、病気や体調不良に直結

食生活が貧しいと貧しい身体に。
外からいくら、着飾り取り繕いしても
中からの栄養が悪いとダメ!と思います。

時短料理でもちゃんと栄養価の高いものを
食べれば、毎日の良い習慣が身に付きます。

今日は冷蔵庫になーんもない朝だったけど
しじみの炊き込みご飯
キヌアやごま、エリンギなどで炊いた。
a0105740_10222143.jpg

キヌアは、プチプチしてて美味しい!
栄養価の高いスーパーフードです!
広島ブログ
by PALOS-CLOTHING | 2016-03-21 10:16 | 食育

食への興味

a0105740_07441686.jpg

食への興味があるのは良いこと
クッキーひとつにしても
何から出来ているのか?
どーやって、作るのか?
それは、とても大切な事と思います。

ただ、食べて美味しいねー!も
もちろん有りですが、小さいときから
食と、どうかかわるか?で、
大人になった時の、料理をするとか
食べるということは?への
関心も違ってくる気がします。

私の場合は、母は料理が苦手て自営業の家庭で
祖母が料理をしていました。
とても上手でした。
私は三姉妹で真ん中。
一家に女が五人 台所に立つメンバーは
決まっていました。
祖母と私

お陰さまで、私は小さいときから
料理が好きで、遠足のお弁当も自分で
作っていました。姉の分も。
姉と妹は、未だに料理は得意ではないようです。
一生食べていくわけだから
料理が好きに越したことはない!と
私は思います。

そんな想いもあって
可能な限りは、5歳児のリクエストにお応えします。
昨日は、3時になったよ!おやつつくろーよ!
から始まり、牛乳が無かったので
ある材料で作れるチャイニーズクッキーに。
ちゃんと、5歳児わかってます。
出来上がったクッキーを渡すときに
『きょうのクッキーは、ぎゅーにゅーはいってないんよー』と、言ってましたから。
作る手順も、卵も上手に割れます。
小麦粉を計るのも、数えながら
デジタルスケールで計ります。
近くなるとそーっと少しずつ入れます。
そんな事が、勉強と私は思ってます。
広島ブログ
by PALOS-CLOTHING | 2016-03-13 07:30 | 食育

ダイエット っという言葉は
実は私はあまり好きでは無かったりします。
結局、生きてる限り食事はするわけで
食生活の見直しや、良い習慣を身につける事は
別にダイエットで無く、誰もが必要な事だから。

知らず知らずに身につけている悪い習慣をやめて
良い習慣へ少しずつ意識も食生活も変えれば
身体もちゃんと、その方向に向かってくれるはず。

そして、運動と睡眠
心も身体も健やかに!!が良い。

『キヌア』の調理を良く聞かれるので記載しておきます。
簡単です。
キヌア:水=1:2
私の場合はまとめてボイルしておいて
そのまま食べたり、サラダにしたり、スープに入れたりが多いです。

ボイルする際に、少し塩を入れたりコンソメを入れておくと
味のベースがついているので
そのまま パクパク食べてもOK

弱火で10分~15分で大丈夫です。
a0105740_06180074.jpg
つぶつぶした感じで大丈夫なのかな?と
思うかもしれませんが大丈夫ですよ。
a0105740_06180366.jpg
水分が無くなるまで、焦げないようにね。
a0105740_06180549.jpg
ぽろぽろしたら 出来上がり。
プチプチして美味しいですよ。

水分を飛ばさず 10分くらいで少し水分残ってる状態で
蒸らせばふっくらとしてご飯の代わりにもなります。

たんぱく質 カルシウム ミネラル 必須アミノ酸が豊富で
食物繊維も豊富なので、
女性には嬉しいですね。
食物繊維で急に血糖値を上昇させる事も少なく
緩やかに血糖値をあげていきます。
糖尿病などの方にもお勧め食材です。
広島ブログ

by PALOS-CLOTHING | 2016-03-09 06:30 | 食育

朝ご飯ちゃんと食べよう

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_07350459.jpg

昨日焼いたエピで朝御飯
朝御飯はしっかり食べる!
●体のリズムが整います。
●体温を上げてくれます。
●脳にエネルギーを送ります。
●基礎代謝があがります。
●生活習慣病予防になります。
●胃や腸が刺激され排便習慣が整います。
身体作りの基本!

忙しい朝、準備も無理無理って人も多いかと

そんな方は、前日に野菜スープだけでも

作っておくとかでカバーして欲しいです。

菓子パン1個に、コーヒーでおしまい、

は、栄養価の低い 高カロリー食になります。

特に年齢が上がればあがるだけ、体内で生成されていた

様々なものが生成されず不足してきます。

その認識が欠けていると、様々な所に痛みや不都合が出てきますね。


運動、食事、睡眠

しっかり見直して、痛みの無い生活を!


by PALOS-CLOTHING | 2016-03-05 07:40 | 食育

キヌアの朝ご飯

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。(v^-^v)♪
a0105740_08060833.jpg

忙しい時の朝御飯
コンソメでボイルしておいたキヌア
1cupのキヌアを2cupのお水
好みでコンソメやシンプルに塩で水分なくなるまで、ボイル。
これだけ食べても、
プチプチって食感が楽しめます。
白米よりも、カリウムたっぷりなキヌアは
筋肉の動きも良くしてくれます。
塩分も排出してくれますので、
足のむくみが気になる方にもおすすめです。
高血圧、糖尿病の方にもおすすめです。
予防にもなります。


昨夜もサラダトッピングでキヌアを乗せてたら
長男君が これ何?と 言ってました。
キレイに食べてました。
色々な食材を食べる事が身体には大切です。
キヌアは癖の無い食材(雑穀)です。
簡単に白米に入れて炊いてみるのも良いと思います。

by PALOS-CLOTHING | 2016-02-27 08:18 | 食育

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。

嫌いな人が多いパクチーですが、、、
皆さん いかがですか?
嫌いな人は口をそろえて『カメムシ』の臭いと言います。
私はカメムシは嫌いですが、パクチーは好きですよぉ~。
a0105740_09501841.jpg

パクチー(コリアンダー)
同じ植物です。
生で入れる葉っぱ:パクチー
乾燥させた実や葉っぱ:コリアンダー

嫌いな人、苦手な人多いですね。
私は大好きてす。

【効果】
デトックス効果とアンチエイジング効果
ビタミンA B2 Cで、健康・美容効果

普段の生活で体内に貯め込んでいる水銀・鉛などの重金属を体外に排出してくれます。

活性酸素を抑えてくれる効果も!
ほら、食べたく成ったでしょ?(笑)


先日の女子会婦人会はタイ料理に
その時は4名で2名パクチーOK 2名 OUT でした。
a0105740_09522414.jpg

タイ料理には、ほぼパクチーが入っていますね~♪
先日行ったのは にんにくやマナオというレストランでした。
ランチタイムもあって、お手軽にタイ料理ランチ可能ですよぉ~
夜もリーズナブルです。

by PALOS-CLOTHING | 2016-02-25 09:51 | 食育