ブログトップ

カテゴリ:食育( 77 )

ぬか漬け

a0105740_08462828.jpg

朝、ぬか床を混ぜて
きゅうりと、大根を漬ける。
丁寧に、混ぜて。丁寧に可愛がる。

二毛作(白島)のご飯と出てくるぬか漬けが
私はとても好きです。

子供の頃に祖母が漬けてくれていた
ぬか漬けを思い出す。

ぬか漬けは、腸内環境を整えてくれます。
って事は、美肌にもつながります。
便秘だったりすると、腸内環境が悪くなり
お肌にも影響が出てしまいます。
ぬか漬け おススメですよ。

今日も1日丁寧に頑張ろう!
昨日のイマなまっ!の放送の報告は
後程。
広島ブログ

by PALOS-CLOTHING | 2017-02-24 08:41 | 食育

ドライフードを作る

a0105740_13265609.jpg
食品を乾燥させる機械
Sedona
これでドライフルーツ・ビーフジャーキーなどなど
いっぱい作れます。
ドライトマトも作れるし~
いちぢくも
ペースト状のものもシートに乾燥してエナジーバーに。
自然の無添加の食が作れるすぐれもの。
a0105740_13265726.jpg
ひとまず、りんごからやってみた。
かっ色に変色しない様にと雑菌繁殖防止に
アスコルピン酸パウダー(ビタミンC)を使うだけ。
a0105740_13265901.jpg
色も綺麗なままちゃんとドライになりました。
自然のりんごの甘みで美味しい。
カリカリにドライにしても良いし
セミドライでも良いし好みに仕上げられます。

広島ブログ

by PALOS-CLOTHING | 2017-01-11 13:24 | 食育

子供の頃からの食が大事

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。

食は成長過程でとても大切です。
子供の頃からの食生活で心も身体も成長します。
食に関わる事で、
作る楽しさや満足感や達成感も経験できます。

先日のハロウィン前日 我が家は
a0105740_15281247.jpg
6歳児には、ドーナッツを作っておきました。
それにホワイトチョココーティングをして
チョコペンでお化けを書いて仕上げます。
a0105740_15280324.jpg
抹茶ムースには生クリームをホイップして
お化けのクリーム 目にはチョコチップ
子供に出来る事をさせて、自分で作った達成感
そして見た目が可愛い~ という 視覚的な美味しさで
通常の物を食べるより、更に美味しい。

ちょっとの手間暇をかける事を怠けず
食を楽しんで欲しいと思います。
a0105740_15423964.jpg
ちょっとの事が 心を豊かにしてくれます。

高尾祐美(Masumi Takao)
ヘルシー&ビューティーアドバイザー
フードインストラクター・食育メニュープランナー
スーパーフードマイスター

by PALOS-CLOTHING | 2016-11-01 15:43 | 食育

今日は何の日?

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。(v^-^v)
8月31日 8月最終日です。
今日も1日笑顔で参りましょう。

さて 最近は●●の日 ってのが いっぱい。

8/29=焼肉の日
9/1=キウイの日
9/2=牛乳の日 
などなど

ちなみに本日は野菜の日です。
a0105740_07422432.jpg
私は野菜が好きです。
お肉より野菜が好きです。
野菜も同じ野菜だけ食べているのでダメです。
色々な野菜を食べないとそれぞれ栄養価が違いますので
野菜食べてるから!と思っても
不足している栄養価があるかも?
気にして彩りよく色んな野菜を食べて下さいね。

そしてビタミン占いってのがある(笑)
占いとか信じないけどやってみた。
生まれた日の数字を分解し一桁になるまで足していきます。
最終的に導き出された数字が「運命指数」です。
例えば私だったら、1965年4月4日生まれなので…
1+9+6+5+4+4=29 2+9=11 1+1=2  運命指数は私は【2】

◍運命指数2・・・リフレッシュさせる「ビタミンC」お時間のある方は⇒⇒⇒ココからどうぞ

by PALOS-CLOTHING | 2016-08-31 07:56 | 食育

お砂糖について①甜菜糖

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_22300984.jpg
甜菜糖(てんさい糖)
北海道などの寒い地域で栽培されていて
上白糖よりも味が優しく上品です。
上白糖が99%炭水化物なのの比べて
甜菜糖は カリウム・リン・カルシウム・ミネラル
オリゴ糖なども含みます。

特色は・・・
●身体をあたためてくれるので冷え性の方にお勧め
(他の砂糖類には身体を冷やす作用があります。)
●お腹の調子を整えてくれます
(オリゴ糖が善玉菌を増やしてくれる)
●ダイエット効果が期待できます
(血糖値の上昇が緩やかな為)

お砂糖類もまだまだ沢山あります。
順に紹介しますね。

高尾祐美(Masumi Takao)
ヘルシー&ビューティーアドバイザー
フードインストラクター・食育メニュープランナー
スーパーフードマイスター

by PALOS-CLOTHING | 2016-08-27 23:33 | 食育

夏のイライラ解消Food

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。(v^-^v)♪
a0105740_06102734.jpg
夏バテしてませんか?ストレス感じてませんか?
ストレスから甘いものに走る方も多いのですが、
お勧めの『ストレス解消食材』を6つ
アボカド お茶 魚 にんじん 牛乳 ダークチョコレー
その理由を記載したプリントはスタジオに置いておきますので!
ご自由にお持ち帰りくださいね

スーパーフードにカカオニブというものがあります。
a0105740_06200131.jpg
カカオ豆を砕いて皮を取り除き、
このカカオ豆の胚乳部分だけになったものがカカオニブ
食物繊維が豊富で、カルシウム・マグネシウムも含みます。
カカオニブには
@自律神経の調整によるリラックス効果
@精神安定
@精神高揚
@アンチエイジング
@脂肪燃焼作用
 などなど 嬉しい効果も沢山あります。
甘くは無いのですが、ほんのり苦いカカオニブ

口寂しくなった時に、カカオニブを食べて
健康的に美しく!! 
お勧めスーパーフードです。

そのままカリカリ食べる事も可能ですが
スムージーの材料、エナジーバーなどにも入れて活用可能

カカオ豆⇒カカオニブ⇒カカオマス⇒カカオバター⇒ココアパウダー

by PALOS-CLOTHING | 2016-08-07 06:24 | 食育

食は丁寧に

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_16093622.jpg
今朝は、5歳児とともに
スーパーフードスムージー&ポンでケージョを作っての
朝ご飯

スムージーは果物にナッツ ココナッツウォーター
メープルシロップを入れて。

ポンデケージョは黒ゴマ入り
これは子供がゆっくり捏ねて丸めても大丈夫なのと
発酵なども要らないので、すぐ作れます。

子供の頃から、自分が食べるものは
何でどうやって作られているのか?を知ることって
食への認識も自然に備わってきます。
作って食べるという感動も一緒に得れます。

食は心も身体も育ててくれます。
食べる事をおろそかにしないよう 丁寧に!!

運動・食・睡眠 とても大切です。

by PALOS-CLOTHING | 2016-07-21 16:16 | 食育

アボカド好きですか?

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_09373412.jpg
アボカド好きですか?
「生命の果実」と中南米で呼ばれ栄養価の高い果物
●血液サラサラ・・・不飽和脂肪酸が悪玉コレステロール値を下げてくれます。
●むくみ防止・・・カリウムが体内の過剰水分を排出
●脂肪燃焼・・・新陳代謝を促しカルニチンが脂肪減少の助けに。
●整腸作用・・・食物繊維も豊富
●美肌効果&リラックス効果・・・ビタミンB群が脂質・糖質代謝をUP
●アンチエイジング&抗癌作用・・・ビタミンEが抗酸化作用を持つ
●妊活・・・葉酸が豊富
●肌の保湿・・・リノール酸・リノレン酸が肌の保湿を。
●デトックス・・・グルタチオンが有害物質の解毒作用に。
などなど 沢山の効果があります。
日常生活にアボカドで美しくなりませんか?


我が家の冷蔵庫には常時アボカドが入っています。
店長君は、好きでは無いようですけどね。。。(笑)

by PALOS-CLOTHING | 2016-07-08 10:00 | 食育

パン講習のアシスタント

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします
a0105740_22274022.jpg
6月最終日の本日、
子育て中のお母様方のパン教室のアシスタントをさせて頂きました。

若いお母様方が多かったので
わが子たちを見てるようで 孫を見てるようで、、、(笑)

初めてパンを焼く方々も多かったのですが
ちゃんと時間内に楽しく美味しく焼けました。

今回は託児がついており、焼きあがってから
子供さん達と一緒に試食の時間もあり
本当にほのぼの。
癒されます。
a0105740_22274400.jpeg
パンを焼くってとっても大変そうに思えますが
ちゃんと上手に手軽に焼けるんですよ。
そして、作っている素材もちゃんとわかるんです。
何から作られているかって とても大事で
全てとは言わないですが、可能であれば素材から。
を お勧めしたいです。

今から子育てが続く皆さんには
楽しくの時間とともに発酵の時間に、食のお話を少しさせてもらったり
出来あがって子供さんと一緒に食べる喜びなど
感じて頂けた様です。

今後の食に繋がっていくと嬉しいですね。

子供の頃からの食生活は、
心も一緒に育てます。
食べれば良い、お腹が太ればよい。
お菓子で良いは ダメです。

高尾祐美(Masumi Takao)
ヘルシー&ビューティーアドバイザー
フードインストラクター・食育メニュープランナー
ジュニアスーパーフードマイスター

by PALOS-CLOTHING | 2016-06-30 22:42 | 食育

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_14201563.jpg
昨日パセーラで行われた食育・健康フェアにて
『はなちゃんのみそ汁』を観て、
その後乳がんセミナーを受講しました。
食の大切さを、更に感じ、はなちゃんのみそ汁では
幼い頃の食生活は家庭の中の環境が大半をしめます。
親がどのような食生活環境を作るかが
とても大切になるとしみじみ感じました。

スタジオでは、少人数でのレッスンもあり
割と一人一人の食生活の話しになったりもします。
日常的にどのような食生活をしているか?も
運動効率を良くもしたり、悪くもしたりします。
いくら頑張っても、身体がなかなか改善出来ない人
今一度、食生活を見直してみませんか?

出来あいのものばかりを食べていませんか?
野菜を食べるにしても同じ野菜ばかりを食べていませんか?

運動もコツコツ
食生活も良い習慣の積み重ねのコツコツです。
高尾祐美(Masumi Takao)
ヘルシー&ビューティーアドバイザー
フードインストラクター
食育メニュープランナー
ジュニアスーパーフードマイスター

by PALOS-CLOTHING | 2016-06-20 14:26 | 食育