ブログトップ

問題は失敗の後 どうすべきか・・・?

a0105740_16353157.jpg

先日 東京駅で買い物をした際
クレジットカードを返却してもらい損ねて
翌日カード会社からの電話で 受け取って無い事に気が付いた。

再発行しますか? と 言われたけど
日数かかるし カード番号変更になりますよね・・・・
(普段の生活で ほとんどカード生活者の私には
カードが無いのは非常に不便なことで、、、、)
結局 直接 そのお店に電話して 書留でカードを返却してもらうのが
一番早いだろうと判断して 電話したら 非常に丁寧。

直ぐに 今 この電話を切ったら直ぐに 郵便局に行って
速達書留で送りますので!!
との事でお願いした。

1時間程度かかったかかからなかったか また電話があり
今、送ってきました。 取り急ぎ送ってお手元にご返却が優先と思い
本当に封筒にカードのみ入れております
後日 別便でお詫びの品とお手紙が届くと思いますが・・・
との 内容だった。
送って頂いて きちんと 電話も頂いたんで かまいませんよ
大丈夫です。 と 言って電話を切った。

無事にカードも戻り お菓子と丁寧なお手紙も来た。

失敗は誰でも有る、その後の処理で 本当に印象も変わる。
わびるのは当然の事だけれど、何を第一優先にしなくては成らないか?
(今回は とにかく早くカードを返して欲しい@私)
を判断して 迅速に対応する。 お詫びの手紙をその上頂き 
本当にこの会社は良い会社 良い社員さんが居る会社と思った。

これを 知り合いのエリートと呼ばれる部類の営業マンに話した。
自分も 直ぐに送り返し対応しまでは 出来るが その後の
後日になりますが・・・と 手紙を添えてまでは 出来て無い。
凄くこの話は勉強になった。と 言っていた。

私も また あのお店を是非 利用しようと思った。

もし この対応が不快なものだったら いくら良い物を
販売していても 二度と行かないと 心に刻んだ事でしょう。
失敗を失敗で無くす事も出来るですよね。 私にも良い経験になりました。

ちなみに、、、、
このお店は 私が 旨い~~~と 新幹線の中で食べた
グリーンカレーのタイデリのお店です(笑)
また 絶対に買いに寄りますから!!

ちなみに、、、パート2
笑ったのは、月曜に速達で送り火曜には届きます!との事だったが
火曜は来なかった まー東京だからな と思って
水曜は定休日 ショップに返送だったから ま、
受け取れないや 水曜って思ってて 木曜に
お菓子と手紙が先に来た時点で あ、、、速達も不在伝票も無い、、、
と気が付いて 電話しなきゃー と ショップの用をバタバタしてたら
やっと 郵便やさんが来て受け取れたのだけど
さっぱり 速達には成ってなかった・・・でも
腹立たしさは 一切無かった。対応の良さが 何で速達じゃない!って
感情をもかき消してくれたんですね~~~

ちなみに、、パート3
カードが無いもので、買い物をひかえた私・・・
節約できた・・・かも、、、なので 感謝(笑)
広島ブログ
by PALOS-CLOTHING | 2008-05-24 16:51 | ひと息