人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Masumiの美味しい楽しい美しい

palos.exblog.jp

広島市中区昭和町ショップK-holic オーナーの毎日

ブログトップ

今年最後のお赤飯

今年最後のお赤飯_a0105740_19495290.jpg
10年は続いている
お一日のお赤飯を炊くという自分の中での決まり事

決まり事が増えると疲れるという人も多いですが
私の場合
自分の中での決まり事を決めないと
果てしなく
だらしなくなっていく気がするので

決めて

行う

でも
大きな事では無く、出来る事を決める様にしている

今年も最後のお赤飯を炊きました。
様々な変化を受け入れた2020年の様な気がします。

最後の1ヵ月も
心も身体も健やかに過ごせるように努力します。

先日買ったまるじゅうさんのぬか床
とても美味しい~
幾度も買ってはダメにしていたぬか床
昔祖母がいつも大きな茶色い瓶をかき混ぜて居たのを思いだします。

私は手荒れが酷いので
あまりぬか床を混ぜるという事自体が向いていない。。。
けど、美味しいには代えがたい
今年最後のお赤飯_a0105740_19495270.jpg
赤大根ときゅうり
シンプルですが
とても美味しい

今日は入れ替わりに
キク芋やラディッシュを漬けました。

先日漬けたセロリも美味しかったです。
まだまだレパートリーは増えそうです。
今年最後のお赤飯_a0105740_20064244.jpg
我が家のぬか床
毎日ありがとぉ~~~♪

発酵食品は日本の文化です。

12月4日(金)生麹出来立てほやほや
午後からショップに届く予定です
いくつか余分あります。
もしも欲しい方がおられましたらお気兼ねなく
メールを頂ければお渡し可能です。

当日受け取る方はそのまま出来立てをお渡し可能ですが
後日の方は 冷凍した方が鮮度が落ちないので
こちられ冷凍しておきます。
k-holic-m@hi.enjoy.ne.jp
私が販売しているのではありません。
まとめてオーダーさせて頂いているだけですので
500g 540円 そのままの価格でお分けさせて頂いております。

次のオーダー時期は3月くらいかな?
と 思います。

生麹
スーパーで売ってる何日も冷蔵ケースに入って居るのとは
まったく別物で本当に生です。
美味しいです。

醤油麹・塩麹・甘麹などを私は常時作っております。
年明けて次回の麹入荷の際は味噌を仕込む予定

先日のコチジャンもこちらの麹で甘麹を作って
コチジャンにしました。
美味しい。
広島ブログ

by PALOS-CLOTHING | 2020-12-01 20:14 | ひと息

by PALOS-CLOTHING