ブログトップ

公的書類の有効期限

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_06354685.jpg
知らなかった と言うよりも 勝手に思いこんでいた。
諸手続きがあり、住民票もろもろが必要になったので
春にとりつけていた。
タイミングを見て提出と思っていたので
昨日出向いた。

チーン

公的書類の有効期限が3カ月だから ダメと言う。
パスポートなどは6か月 それが頭にあったので
勝手に決め付けたのだが、、、
一応 提出書類一覧に有効期限の記載があるか?見たのだ
でも 何も書いて無かったのだ。

だから
だから

はーーい 区役所、法務局 走り回り
しゃくに触るので 昨日済ませた。
も~~~~~~~っ

ちゃんと書いてよね。

900円損をしたじゃんか。
と ぶつぶつ書いてみる。

あ、警察に行ったからって 捕まったんじゃないよ。
釈放とかされたんじゃないよ。

ついでに調べてみた
パスポートは6カ月
婚姻届などの戸籍謄本は3カ月らしい。
覚えておこう というか
3カ月って思っておこう、、、
思いこみ要注意のお年頃。

by PALOS-CLOTHING | 2016-06-28 06:41 | ひと息