ブログトップ

高齢者にも食べて欲しいスーパーフード

広島ブログ
1日1回  ↑を ポチッと御願いします。
a0105740_09590917.jpg
スーパーフードって、海外のモデルさんや女優さんからの発信で
流行りに敏感な女性がこぞって、
痩せる為とかに食べてるイメージが大きいようです。
しかし、私は高齢者にしっかり摂取して欲しいと思います。
少量で、栄養価の高い食材が多いスーパーフード。
高齢者の方は、なかなか食べた事の無いものなどは
敬遠しがちと聞きます。
しかし、日本古来の食材でも、
たくさんスーパーフードと言われるものもあります。

例えば、納豆も和食最強のスーパーフードです。
たんぱく質・ビタミンK・食物繊維・ナットウキナーゼ・ムチンなど。
腸内環境を整える善玉菌やネバネバのもとのムチンには
胃粘膜を保護してくれたり。
以前から何度もお伝えしていますが、納豆は夜食べるのがお勧め。
寝てる間にしっかりナットウキナーゼが働いてくれるからです。

高齢者は、食も細くなります。
なので栄養価の高いスーパーフードを食べる事で
少量でたっぷりの栄養を身体に入れる事が可能。

どんどんお手軽な、スーパーフードの料理も
少しずつ発信できれば良いな~と思っています。

そして今年USで流行ってるスーパーフードは
第1位  アマランサス
第2位  テフ
第3位  ワイルドライス
第4位  アマニ(亜麻仁・フラックスシード)
第5位  ブラック・クミンシード
第6位  タイガーナッツ
第7位  ビーツ
第8位  ピタヤ(ドラゴンフルーツ)
第9位  チャーガ
第10位 メイプルウォーター
タイガーナッツは私は個人的に、好きですね~♪
そのまま食べても食べ応えあって好きです。
a0105740_10090852.jpg
アメリカでは多くオーガニックマーケットがあります。
その中で、人気なのがWHOLE FOODS 
a0105740_10100057.jpg
嬉しいのは、こんなに沢山のスーパーフード類が、好きなだけ
袋に入れて量り売りで買えるので、
色んなものを試す事も可能なのです。必要なだけ買う。
生のピーナッツをペーストにして、純粋な何も入っていない
ピーナッツバターをその場で作れたりもします。
a0105740_10114447.jpg
そして嬉しいのがオーガニックであるという事。
ここに来れば、何を買うのも、いちいちオーガニックかどうか
確認して買わなくても良いというのも嬉しいですね。
日本にもこういうマーケットが沢山出来ると、嬉しいな。

by PALOS-CLOTHING | 2016-04-22 10:15 | スーパーフード