ブログトップ

キヌアを上手に取り入れよう

ダイエット っという言葉は
実は私はあまり好きでは無かったりします。
結局、生きてる限り食事はするわけで
食生活の見直しや、良い習慣を身につける事は
別にダイエットで無く、誰もが必要な事だから。

知らず知らずに身につけている悪い習慣をやめて
良い習慣へ少しずつ意識も食生活も変えれば
身体もちゃんと、その方向に向かってくれるはず。

そして、運動と睡眠
心も身体も健やかに!!が良い。

『キヌア』の調理を良く聞かれるので記載しておきます。
簡単です。
キヌア:水=1:2
私の場合はまとめてボイルしておいて
そのまま食べたり、サラダにしたり、スープに入れたりが多いです。

ボイルする際に、少し塩を入れたりコンソメを入れておくと
味のベースがついているので
そのまま パクパク食べてもOK

弱火で10分~15分で大丈夫です。
a0105740_06180074.jpg
つぶつぶした感じで大丈夫なのかな?と
思うかもしれませんが大丈夫ですよ。
a0105740_06180366.jpg
水分が無くなるまで、焦げないようにね。
a0105740_06180549.jpg
ぽろぽろしたら 出来上がり。
プチプチして美味しいですよ。

水分を飛ばさず 10分くらいで少し水分残ってる状態で
蒸らせばふっくらとしてご飯の代わりにもなります。

たんぱく質 カルシウム ミネラル 必須アミノ酸が豊富で
食物繊維も豊富なので、
女性には嬉しいですね。
食物繊維で急に血糖値を上昇させる事も少なく
緩やかに血糖値をあげていきます。
糖尿病などの方にもお勧め食材です。
広島ブログ

by PALOS-CLOTHING | 2016-03-09 06:30 | 食育