ブログトップ

ベジブロス

a0105740_214187.jpg
野菜のくずで作る 『だし』をベジブロスと言います。
野菜を全て有効活用できるのも ありますが
免疫力のアップ 抗酸化作用のアップ 抗がん作用も期待できる
優れものです。

作り方は簡単
両手いっぱいの野菜の皮や 種 などを
弱火で煮出す という簡単すぎの手順
野菜は5種類以上の野菜を目安に両手いっぱい分
水が1300ml 料理酒小さじ1
大きめの鍋に水野菜を入れて そこに良く洗った野菜を入れ
火をつける前に 料理酒を入れる(野菜の臭みが消え旨みを引き出してくれます)
弱火で 30分くらい煮る アクはとらなくて良いです。
ざるでこして 出来上がり。
冷蔵庫で1週間以内に使います。

a0105740_2145193.jpg
スープを作る際に使ったり、味噌汁にもOK
雑炊や 饂飩などなど 何にでもOKです。


a0105740_2145064.jpg
是非、野菜を使い切り
そして 健康のためにも 一度お試しくださいね~♪(^O^)/
私は、ベジブロスでシチュー作っときました。
昨日の店長くんのお弁当になりました。


広島ブログ
by PALOS-CLOTHING | 2014-11-15 21:33 | 美味しい